測定依頼方法

【測定までの流れ】

1、測定依頼書を下記住所へFAXかメールか郵送で送る
2、測定センターより測定日及び試料送付日の連絡がくる
3、合計金額を振り込み
4、指定日に試料を送る
5、入金の確認がとれたら予定日に測定

【測定依頼書】

ここからダウンロードできます。 (測定依頼方法の文書を含みます)new!

【依頼方法】

予約優先ですが、当日持ち込みも可。但し測定時間の長さによって当日中に測定できない場合がほとんどですので、ご予約をおすすめします。測定試料を送る前に、測定依頼書をFAXかメールで送っていただいてから、事務局より試料の着日を指定し、ご連絡します。着日に制約のある方はご相談ください。
測定依頼時はメールタイトルを”測定依頼”としてください。

【試料について】

食品、水、土壌など可能。分からない場合はご相談下さい。
その他特記事項がある場合は測定依頼書へご記入下さい。

【測定に必要な試料の量】

可食部を容器に詰め込んだ状態で、1リットル以上になるように余裕を持って送ってください。少量の場合や、どれぐらい送ればいいか分からない場合はご相談ください。

放射線測定器は、サンプルの入っている部分の形が大きな意味を持ちますので、容器に対して試料が少なかった場合、正しい測定値を出す事ができません。容器が満たされない場合、希釈して測定する事になりますが、均一に混合する必要があります。実際には水で希釈できる液体以外、ほとんどのサンプルは、希釈が不可能で、サンプルを追加していただかないと測定することができませんのでご注意下さい。

柔らかい物は、精度良く測定するために、細かく刻んで、出来るだけ詰め込みます。しいたけの場合、そのままの状態の体積は買い物袋いっぱいになりますが、1 kg程度入ります。土壌は、土質によりますが、2 kg程度必要な場合もあります。

試料の準備方法(お茶・乾物・土壌)
(1)お茶・乾物
お茶を飲料茶として測定依頼したい方は、こちらのPDFファイルを参照してご準備ください。乾物の測定の考え方についても同ファイルに記載がありますので、ご一読ください。
(2)土壌
・数日間雨が降らなかった日に採取(土壌にたくさん水分が含まれていると、分析に誤差が生じやすい)
・深さ5cm、約20cm角の穴を掘り、そこから土の断面に定規を当てて(または、移植ゴテについた目盛をあてて)、0-5cm層を、スコップで横方向へ掘り進み、表土ふくめて採取
・サンプルは2kg採取。
・数mm以上の石や木https://tokainet.wordpress.com/wp-admin/post.php?post=636&action=edit#片、植物の根などは手で除去します。落ち葉などはそのまま。
・採り終わったら、ビニール袋の上からサンプルを粉々にして、良く混合する
・依頼書にどこの土壌なのか、腐葉土かなど詳細を記入する

【検出限界と料金について】

料金区分
(1) 2000円 5 Bq/kg(ただし、測定時間の上限を90分とする)
(2) 4000円 3 Bq/kg(ただし、測定時間の上限を240分とする)

密度が低い(1 Lの測定容器に詰めた時の重量が軽い)サンプルの場合、測定時間を上限まで延ばしたときの検出限界は、概ね下記のようになります。ただし、サンプルの性状によって、この通りにならない場合もありますのでご了承下さい。

850 g/L:(1)  5 Bq/kg(2) 3 Bq/kg
500 g/L:(1)  8 Bq/kg(2) 5 Bq/kg
250 g/L:(1) 16 Bq/kg(2)10 Bq/kg

注意点
• 土壌などは、検出限界を下げても、様々な天然の放射性物質との区別が難しく、有用な結果が得られない事が多いので、(1)の料金で、検出限界は10 Bq/kgまでとさせていただきます。
• 測定の状況によっては、上限の時間を越えて測定する事もありますが、お約束する事はできませんのでご了承下さい。

 「東北・北関東の農水生産物の無料測定」
現在C-ラボでは、東北・北関東の方々の農水生産者支援として、岩手県・宮城県・福島県・茨城県・千葉県・栃木県・群馬県の生産者の方(自家用栽培されている方や第1次産業の方)の野菜や果物や魚介類をご相談の上、無料測定いたしております。ご希望の方は、お電話にて事務局にご相談ください。

【測定結果の報告】

試料到着後、10日を目途に報告します。お急ぎの場合は別途ご相談下さい。
汚染情報を市民の間で共有するため、測定結果を公表します。公表内容は品目(食品の種類、名前等)、地域(市町村名)、濃度を汚染情報として公表します。依頼書にご同意の上チェックをお願いします。

【支払い方法】

測定までの流れに従い、下記口座へお振込み下さい。

加入者名:未来につなげる・東海ネット市民放射能測定センター
店名:二一八 種目:普通口座 口座番号:5484719

ゆうちょ銀行からは手数料無料で入金いただけます
(12160-5484791)

【試料の送付方法】

郵送又は宅配便で指定された日時に下記まで送付してください。
魚、肉などの生ものは冷蔵等指示された方法で送付してください。

【測定後の試料の取扱】

食品試料は測定後、原則廃棄します。土壌、肥料、稲ワラ、灰等は原則返却いたします。送料はご負担下さい。

※測定結果の注意点 : 輸出証明には使用できませんので、あらかじめご了承下さい。

お問い合わせ

広告