首相「脱原発宣言」支持にあたって寄せられたメッセージ

署名団体・個人一覧は、こちらをクリック

わたくしは永田町の政治も、菅首相も大嫌いですが、浜岡原発を止めたこと、脱原発依存を表明したことは支持します。一刻も早い全ての原発の停止、廃炉を願います。 鈴木晴雄

好悪は別として現時点では脱原発路線を表明できる人は菅総理しかいない。それだけ電力業界は官政財にはびこっている。脱原発は日本が変わるためのキーワードだと思う。野村敬史

首相、がんばれ!
厳しい情勢だと思いますが、頑張って!
市民も頑張ります!!石井伸弘

命をつなぐ私たちのすべきこと、考えてみよう。空を仰ぎ、木々や草花に目をやり、海に川に山に草原に思いを馳せ暮らしてみよう。太陽・月・星を見上げ宇宙にこころを飛ばし、人の手におえないものを手放し、自然を手本に生きよう。次の世代の為に。土井幸子

福島の原発事故が4か月たっても収束できない現状が続く中、何をもって原発推進といえるのでしょう。どんなに経済が豊かになったとしても、放射能や放射線の汚染を心配しながら暮らす生活が決して幸せとはいえません。
野菜、魚、牛肉などの汚染が毎日のようにニュースで流れます。生産者の胸の内を考えると、本当に怒りが込み上げてきます。彼らは犠牲者なのになぜ非難されるような仕打ちになるのでしょう。こんな不条理をもたらす原発と共存することはできません。戦後、幸せの意味をはき違えたまま突き進んできた日本人が、今こそ価値の転換をする時だと思います。竹内ゆみ子

脱原発。賢明な、正当なお考えをありがとうございます。五藤あゆみ

脱原発、こどもたちのために是非!五藤健次郎

もう原発はやめてください 五藤由真

原発をやめて自然エネルギーで雇用を作ってください。 岡田貞代

脱原発の推進が必要 小宮誠治

折角の歴史的決断;脱原発を、官僚や経済界に潰させないよう、全身全霊で菅首相を支えましょう。私たち一人一人は非力かもしれないが、無力ではない。大海も一滴の水からです。国民主権。もともと私たちが持っている力を結集させて、未来の子どもたちのために、火急の難事業:脱原発をやり遂げましょう。高橋真由美

脱原発、卒原発は地球との共存を志向する人類にとって、国際的な潮流になっていくと思います。目先の便利・効率・利権にとらわれて、これ以上、日本が道を誤らないように、今後、原発への依存を脱すると明確に表明した姿勢を支持します。水野節子

核廃棄物を出し、事故を起こして、反永久的に放射能で環境と人体を汚染し続ける原発です。ここで脱原発できなければ、いつする!?脱原発を日本の政策として宣言してください。それを支持します。木村厚子

脱原発支持です。原子力村解体、情報開示、独立した天下り禁止技術者機関管理指導でないと全く信用出来ません。
送電配電分離をしないと電気自由化有名無実の現在と同じになります。
日銀国債引き受けで即予算確保して被災者を避難させるべきです。
お願いします。

脱原発宣言。そして、実際に行なった浜岡の一時停止、ストレステストにより夏は原発再稼働が困難になったこと等、また送電分離政策、支持します。このタイミングで原発廃炉にしない限り、また数十年、原発政策が延命されることが不安でたまりません。

今菅首相は何を言っても何をやっても「居座りだ」「延命策だ」「名を残そうとしているだけだ」とかしか言われない。報道もその調子を後押しするような扱いしかしていない。それは、総理自信に市民運動家リーダーの資質しかないのかもしれないし、これだけ叩かれても一人で頑張れる精神力は市民運動家ならではの粘り腰でもあることで、良しとするしかないのかもしれない。ただ、不幸なのは、本来、既得権益にドップリ使ってしまっている抵抗勢力(与野党共、さらに経済界、マスコミ、金融界、・・・・)に本気で立ち向かうべきときに、あまりにも戦術戦略が無いようにうかがえ、参謀をそばに置いていないのではないかと思われる点である。
さらに、次のエネルギー施策の大きな目標を掲げる受けを狙うだけ、と言われない様、痛みを伴う部分の明示、フクシマ問題の本質、正確なデータを開示したうえでの子供たちを守るための英断(安易に、第一STEPがうまくいっているかのような発表などその場しのぎととられる発表でお茶を濁さず)、国民の前に、本当はどうなっているのか、電力は足りるのか足りないのか、経済への影響が本当にでるのか、それもすべて原発の当面の維持をすれば解消するのか、原発リスクと見せかけの電力安定供給を天秤にかけていいのか、など反対派推進派で互いに揚げ足を取り合っている噛み合わない論点すべてを見える形で披瀝することが、個人的考えを述べる以上に今必要なことではないかと思う。
ただ、少なくとも、今、唐突であろうが、個人的な考え、との注釈つきであろうが、首相の立場で原発にSTOP宣言できるのはほかに見当たらない。鷹尾豊

崖っぷちなのは菅首相だけではありません。日本が生きるか死ぬかの瀬戸際です。応援します。やり抜いてください。山田由美子

福島原発の事例を踏まえ、発生源対策(災害を起こさない)と流出防止対策(発生した災害に対し、外部に流出させない)の2つの対策は、民間企業では当たり前のことであり、このことが確かであることと実際にできることを証明しない限りは、管首相の声明の中にある「リスクを律することの出来ない技術」であることを覆すことが出来ないと思います。少なくとも、流出防止対策が出来ているのであれば、電源喪失した際の手順やマニュアルに従って実際に実施し、その効果を確認する必要があると思います。

これまで誰にもできなかったことをやってくれた菅首相を応援します。金田ますみ

批判を浴びながらも、脱原発社会実現の意志表明をした管さんの勇気と行動をこれからの未来を担う大事な貴重な一歩として、敬意を表し、心から応援します。既存のエネルギーから自然と循環できる環境にも人にも優しい循環可能な自然エネルギーへの転換を推進することは、これから私たちが地球と共存していく社会を築く為の大きな仕事になるとおもいます。解決していく課題は沢山あると思いますが、批判に消耗するエネルギーを転じ、協力しあう知恵に転換していくとき、素晴らしい未来が生まれると信じています。職を失う方々も安心して自然エネルギー社会に移行できるように、沢山の方の知恵を集めて協力しあいながら推進していくことを望んでいます。どうか勇気をもって転換していきましょう。世界に素晴らしい日本の知恵と心、勇気を示していきましょう。

原発やめて、送電線開放を。菅さんしっかり!

利権に固められた電力体制の抵抗に負けないで、総理の基本姿勢を貫き通してほしい。

当然すぎて追加するコメントすらありません。中村通孝

とにかく、日本の総理大臣として「脱原発」を公に表明したこと、浜岡原発を止めたこと・・・(これによって震災対応・避難指示などの政府の問題が帳消しにはならないとしても)、これは歴史的。評価。持ちこたえて、菅さん。3法案、成立させよう。藤尾純子

支持します。
一度決めたからには覆りません。
管さんでなければ出来ないでしょう。
どうか核エネルギーのない日本に向かってください。
資本主義自体が滅ぼされています。
土が汚染される・・・海が汚染される。
そこに地道に農業を畜産を漁業を営んで来た人たちは
根底から失ってしまう。
恐ろしい事です。
切に願います。核エネルギーからの脱却。
日本人には出来る!環境先進国になれる!森孝行

私たち国民は、この40年間ずっと騙され続けていました。原発は安全である、原発はとても安い発電方法である、原発がなければ電気は不足するetc…。
すべて嘘でした。特定の学者、官僚、政治屋、経団連などの、私利私欲のために、ずっと嘘が押し通され、その結果、取り返しのつかない事故を起こしてしまいました。日本の土と水と空気を汚染しただけではなく、地球全体に迷惑をかけています。日常会話に普通に「放射能汚染」が出てきます。野菜も、肉も、魚も、お茶も、そして今後はおそらく米も、汚染を気にしつつ食べることになるでしょう。こんな生活は異常です。しかもこんな状況になっても、誰一人責任を取らない。原発を推進したすべての人の責任を、私は問いたい。何の落ち度もない国民が悲鳴を上げています。家を奪われ、仕事を奪われ、丹精込めた田んぼや畑を奪われ、家畜を犠牲にさせられた人々。安心して子育てもできない、暮らしが成り立たない、誰のせい?その犠牲の上で、なおものうのうと生活し、原発を続けようとする勢力がある。やはり日本は異常です。鈴木由美

人類が処理できない猛毒ゴミが出ると言うだけであかんやろ。中山昭

菅首相を全面的に支持するわけではありませんが、脱原発宣言についは賛成です藤本憲明

原発が人の命を脅かすものであることは、明らかです。
危険な原発をコントロールすることではなく、原発に頼らないエネルギー供給体制への移行に日本の力を投資して欲しいです。
菅総理応援しています。天野友美

40年発電しただけで、数万年間管理が必要で、最終的な処分方法の分からない廃棄物を生み出す発電方法は、人間のやるべき事ではありません。
溜まってしまったプルトニウムはどうしたら良いのか?
今でももう遅すぎる事です。
原発からの脱却は極めて妥当な判断だと思います。支持します。池田豊

多々足りないところはあるけれど、これだけは支持!平野里美

今の子供たち、未来の子供たちが、自然と共存して生きていく為にも原発に依存している体勢を見直してほしいです。

唯一の核被爆国である日本だからこそ、
世界へ向けて新しい一歩を。
その一歩を標してくださった菅さんを支持します。

「脱原発(依存)」に賛成します。(TPPは大反対ですが)人気取りでもかまいません。それが実行されるのであれば。私たちの未来、将来の子供たちのために安全な環境を残したいのです。そして何よりも「人が生きていくことの出来ない環境では、国は成り立ちません。民が会ってこその国であり、社会であり、経済だということを理解しこの国を運営してください。」これは菅さんだけでなく、政治家の皆さんや報道の皆さん、経済界の皆さん、一般市民の皆さんにお願いします。

菅総理の脱原発表明は直ちに原発を廃止するというものではない。段階的に計画的に脱原発を行うという、将来のビジョンを述べたものだ。それにすら同意できないという人は、福島のあの惨状、日本のおかれた状況を理解していない。

菅総理、脱原発を何としても民主党の方針として固めてください。マニフェストにも明記して下さい。このままでは次の選挙は戦えないでしょう。
民主党が脱原発やらなくて、誰がやるというのか?党を割ってでも、脱原発の方針を固めるべきです。原発推進したいものは、自民党に入れてもらえばいいのです。

原発事故の問題は、当事国だけの問題ではありません。地球全体・すべての生命の問題です。日本のみなさま、管総理、心してください。お願いいたします。Yumi Sato

今がラストチャンスかもしれません。後藤 仁美

原発以上に安全で低コストのエネルギーを作る技術を日本はもっています。新エネルギーの分野で、世界をリードする国になるよう、未来の子どもたちが安心して暮らせる社会になるよう、菅首相には頑張っていただきたいですし、応援しています。

放射能漏れの影響で関東圏から愛知県へ引っ越してきましたが、
未だに抑えられていない原発による汚染、福島原発から400km以上離れてる地域とはいえ、全国に広がる拡散被害。距離なんて関係なくなってきている現実。日本を破滅させないでください!!
原発とはこんなにも恐ろしいということを国民の誰もが知ったはずです! 原発により脅かされる生活はもういりません!
安心出来る生活、子供達、より良い日本の未来を考えて、菅首相「脱原発依存」支持!します。

地震国日本に原発はいりません。ただちにすべての原子力発電所を廃止して欲しいです。それと同時に、発送電分離もただちにおこなってもらいたい。地方独占の電力会社から電力を買いたくありません。電力会社も選べるようになって欲しいのです。競争のない会社には改善も未来もありません。こんな電力会社の巨悪をこのままのさばらせておくのは国民のためにも日本のためにもなりません。菅首相の脱原発発言の足を引っ張るような言動をする民主党の人たちは国民の声を聞かず、電力会社や財界のほうばかりを見ています。そんな民主党に投票したことを後悔しています。自分の票のことばかり考える民主党はいらない。真に国民のことを考える政党であって欲しかったです。

菅さん、誰に反対されても、脱原発貫いて欲しいです。原子力は人間の手には負えないものです。

菅さん、がんばってください。
いろんな圧力に負けないでください。

放射能による汚は今回だけで終わらせたい。子どもたちに安全・安心な物を残していきたいです。

脱原発を宣言した菅総理を応援します。

安心て暮らせる世の中ではなくなりました。
せめてこれからの政策では、原発に依存しない
希望のもてるものを打ち出してください。

原発の電気は使いたくありません。
最大限節電に協力します。
直ちに原発を停止してください。

管総理の脱原発宣言を支持します!
今 この日本で脱原発をせずに何をするというのでしょうか?
とにかく、今いちど、原発を全部止めたうえで、エネルギー政策を考えてほしいです。

推進派、もしくは無関心の人は、もう一度福島のような事故が身近に起こらないと
事の重大さが理解できないのでしょうか?

もう放射能はたくさんです。未来の子どもたちにツケを残し、経済が発展したところで、それに何の意味があるのでしょうか?

この福島の事故の責任をとって、保安院の人間は、給料を返上したうえ、みんな辞任してほしい。

管総理に、何がなんでも脱原発の方向で、がんばってほしい!

私も、管首相が日本の首相として適任かどうかということはさておき、国のリーダーとして「脱原発」という目指す方向を指し示したことは評価すべきと考えています。後から後から原発による被害や影響が出てくることから考えても、原発の恐ろしさは私達の想像以上であり、予測できない事態がまたいつ起こるとも限りません。
節電によって熱中症で搬送される人が増えたなどの報道は、これまでの大量の電力消費を是とする発言とも言え、「じゃあ、我々はどうすればいいのか」と惑わせ、不安にさせる無責任な情報発信であると思います。
今後、脱原発を目指し、一人ひとりが行動するときだと思います。
私も、管首相の「脱原発依存」発言を支持します。マルヤマビエイラ 有未子

ヒロシマ、ナガサキを経験した私たちが、今度は自ら被爆者を作り出してしまいました。本当に取り返しのつかない事態です。今ここで脱原発をしなかったら、この先、この最大の事故と同じことを必ず起こしてしまいます。私たちは肝に銘じなければなりません。笠江秀子

どう考えても不要な原発、依存するなんてこの国は、生物、地球を滅ぼしたいのでしょうか?菅首相はまともなことを言っているんです。脱原発依存支持します!中尾亜希

脱原発には支持します。クロヤナギ

原発をとめろ!遠藤 秀顕

エネルギー・デモクラシー実現のための第1歩として、菅首相による「脱原発依存」宣言を支持します!関口知子

菅さん、素晴しいメッセージありがとうございます!利権にまみれた政治家、大企業の圧力に負けず、頑張って下さい。子育て中の主婦、母親、女性は菅さんの味方だと思います。テレビで垂れ流されるお金と権力のあるものに寄った情報に流されず、自分の頭で物を考えることが出来る人なら、お金と命とどちらが判断できると思います。企業戦士の男性陣には、思い切った脱原発宣言は言いにくいみたいですね。こんなときこそ女性の出番だと思います。この脱原発宣言だけはぶれずに力強く宣言し続けて欲しいと思います。渡辺陽子

小出裕章さんが、「3/11を境に、もう世界はかわってしまったんです」と言った。この言葉、痛切に感じられるようになってきました しかも汚染の広がりはまだまだこれからですよね きっと。
ひとたび事故を起こせば、際限ない被害を半永久的に起こしてしまう原発。しかももう起こってしまった。このリスクを考えれば、何で原発を利用する余地などあろうか。

菅首相の言動には行き当たりばったりな感じも確かにありますが、個人的な意見であれ脱原発依存を首相が発言されたことの意味は大きいと思います。

あくまで依存度を下げるだけの意味での発言で、いずれ「既に浜岡原発は停止しているからウソではない」ということも出てくるかもしれませんが、現時点では動向を監視しつつ、支持していこうと考えています。

今の危機は、福島事故を契機に顕在化したピークオイル危機の現れだと認識しています。(在来原油はすでに2006年にピークを迎え、安くて豊富な石油時代が終わったという認識を、国際エネルギー機関IEAが明らかにしました。)
従って企業が電力の安定供給を求めて海外に移転する、などというのはお笑いでなんの解決にもなりません。ピークオイル危機はグローバルに起こっている問題だからです。
議論を始めましょう。
世界的な化石燃料の高騰や供給不安定に直面して、電力多消費産業をどこまで安楽死できるか、に知恵を絞らなければなりません。(小倉 正)

福島原発事故とは、党派や思想を超えて、日本人として身体を流れる血に宿る、祖先から受け継いだ懐かしい故郷の匂いと、文化と歴史と風土に彩られた魂が、激しく揺さ振られたのだと思います。高村光太郎が知恵子抄で謳った、安達太良山の自然は帰ってはきません。子どもたちと、新しく生まれてくる命の未来さえもが閉ざされようとしています。生きとし生けるものにとって、あってはならないものが原発ということを思い知らされました。日本の未来は、脱原発、反原発の道筋がはっきりと描かれなければあり得ません。これはすべてに優先されるべきものです。経済的影響などという理由で、阻まれてよいものではありません。
日本国の首相として「脱原発」を高らかに宣言したことを、熱烈に支持します。
菅降ろしは、脱原発と反原発の世論の流れを分断しようと画策するものです。菅という防波堤を失えば、原発推進、東電免責の津波がすべてを飲み込んでしまうのは目に見えています。
政・財・官・学・マスコミが一体となった原発利権構造による、菅降ろしキャンペーンには、激しい憤りを覚えます。
脱原発を明確に示した政治家は数えるほどもいません。首相として宣言できる政治家は、菅直人ひとりでしょう。世論が後押しします。日本の子供たちの未来のためにも、脱原発の流れを断ち切らないでください。熱烈に応援します。

福島原発事故とは、党派や思想を超えて、日本人として身体を流れる血に宿る、祖先から受け継いだ懐かしい故郷の匂いと、文化と歴史と風土に彩られた魂が、激しく揺さ振られたのだと思います。高村光太郎が知恵子抄で謳った、安達太良山の自然は帰ってはきません。子どもたちと、新しく生まれてくる命の未来さえもが閉ざされようとしています。生きとし生けるものにとって、あってはならないものが原発ということを思い知らされました。日本の未来は、脱原発、反原発の道筋がはっきりと描かれなければあり得ません。これはすべてに優先されるべきものです。経済的影響などという理由で、阻まれてよいものではありません。
日本国の首相として「脱原発」を高らかに宣言したことを、熱烈に支持します。
菅降ろしは、脱原発と反原発の世論の流れを分断しようと画策するものです。菅という防波堤を失えば、原発推進、東電免責の津波がすべてを飲み込んでしまうのは目に見えています。
政・財・官・学・マスコミが一体となった原発利権構造による、菅降ろしキャンペーンには、激しい憤りを覚えます。
脱原発を明確に示した政治家は数えるほどもいません。首相として宣言できる政治家は、菅直人ひとりでしょう。世論が後押しします。日本の子供たちの未来のためにも、脱原発の流れを断ち切らないでください。熱烈に応援します。

わたしの故郷は福島です。
避難区域ではありませんが、放射線管理区域より高い放射線で汚染され、避難もさせてもらえません。
保証が莫大になるからか、わかりませんが、日本の経済の為に、私の両親や妹や姪っ子達も大量に被曝しています。
保証ができないなら、原発はなくすべき。
人の命と引き換えの便利さや豊かさなんてもういりません。
本気で取り組めば原発なくても電気は不足しないと思います。
今までの癒着やしがらみや大きな圧力を今こそなくしてください。
福島のような事が次起これば、日本はなくなってしまいます。
目先の経済のを考えてばかりはいられません。
老朽化している原発の稼働なども信じられません。
原子力の怖ろしさを身をもって知ったではないか。
どんなに安全対策をとっても自然の力にかなう対策なんてありません。
完璧に近づけるなら莫大すぎる予算が必要で、作るにあたいしないのではないか。
人的ミスもあるでしょう。人間は完全ではありません。
100パーセントがないなら原発は日本のために稼働できないでしょう。
私の故郷、震災前の福島はもう戻りません。
いつも歩いた道、景色は見えない放射線でいっぱいで汚されました。
両親、親戚みんな被曝しています。
私のように故郷をなくし、大切な人を被曝させて、避難も保証もされず、経済のために犠牲になる人をもう増やしたくはないです。
毎日、たくさん被曝し続ける福島を思うと、泣かない日はありません。
どうか原発がなくなっていく事だけは少し明るい光がみえる事です。
どうか、原発はもうなくしてほしい。
どんなに不便になろうともそれほどの覚悟をもっても原発はいりません。
こんなに苦しく、絶望させる原発なんていりません。

ゆえに100パーセントはないなら、原発は稼働できないでしょう。

官さんの発言、支持します。たしかに、首相が違う人になることを想像すると不安です。

前から誰が首相になってもなにも変わらないと思っていた。菅首相にもそういう感情しかなかった。けど菅首相が今私たちが一番望んでいることを宣言してくれた。なにも変わらないかもしれない。けど、変えようと宣言してくれた首相を支持することしかできない。でも今希望がみえた気がする。私たちはお金よりも安全が欲しい。もう原発で世の中を洗脳しないでほしい。今の日本に必要なのは安全。今を守るより未来を守らないと日本は無くなる。本当の意味で無くなってしまうと思う。経済が弱くなってもみんなで幸せにならなきゃだめだ。菅さん、期待しています。どうか日本を救ってください。中川真由美

原子力発電って人間がコントロールできるものではない、ってことがよくわかりました。原発は危険です。子供達の未来を考えたら、原発は不要です。鈴木貴之

原発反対!

脱原発の方針を支持します。資源がなく,地震が多く,核廃棄物の処分もできない日本という国は,脱原発の先頭を走らなければなりません。安全という言葉に絶対はありません。実際3月11日の東日本大震災までは,福島県は日本で最も地震の少ない安全な県とされ,地震保険も最も安い地域だったほどです。それでも原発が爆発するような事故は起きたのです。原発事故の危険や核廃棄物の処分の困難さを考えれば,世界各国が全て脱原発に向かうべきです。脱原発,再生可能なエネルギーを目指す方針は,首相が誰になろうと,政権与党がどこになろうと,日本という国が将来にわたって存続するためには,確立し堅持していかなければなりません。政治家や財界の利権・権益のために,日本の将来がゆがめられてはなりません。見尾光庸

利権とか派閥とかパフォーマンスとか人気集めとか、そういうことは正直どうでもいいです。国民が、そういったものの犠牲になるのはもうたくさんです。が、そういうものが渦巻いている中で、脱原発宣言をするのは、きっと大変なことだと思います。私は菅首相の勇気、そしてブレない方向性を支持します。新谷 智子

日本の首相としてベストなのが菅さん!…とは残念ながら思いません。しかし、どのような形であれ脱原発宣言をしたことは、支持すべきことだと思います。更に、今誰が首相であろうが、政府一丸となって、震災の復興や、福島の事故の終息を目指すべきときであると思います。政治家はどこを見ているのでしょうか?

脱原発宣言、支持します。拍手を送ります。根拠がないとこてんパーに言われてますが、まず宣言して、そこから考える方法もあります。今、脱原発に向かわないとこれだけの事故を経験して、日本人であるのが恥ずかしいです。

脱原発を訴えた首相を強く支持します。脱原発路線が固まるまで、首相を続け、政権党である民主党の党是になるようがんばってください。小森忠良

当方8年前よりネパールに在住、しかし日本の将来を考え是非「管直人氏」の
脱原発を実現していただきたいものです。
何年かかっても結構です。
がんばってくださいね。   すじた

しぶとさを良い方に生かしてください!
被災者の支援や、原発からの避難民の支援、
東電による、農家や住民への補償を進めていただくなど
がんばっていただきたいことは山ほどありますが、
どんなに周りがアンチでも、
私はエネルギー政策については、菅さんを応援しています!

原発で出たゴミの処理も出来ないのに、どうしてやるんですか?
何千年、何万年も先の未来の子どもにまで残すなんて、ありえません!!

他にも、発電方法はいくらでもあります。
地域独占ではなくて、地域分散型の発電所をつくりましょう!
原発なくても大丈夫です!!桑原磨意子

今、この方向を定めなければ、人間の未来はないと確信します。林磨利子

管さん。国民は脱原発を望んでいます。日本を、子供達を守ってください!応援してます。頑張ってください。

全力で戦いましょう。守るべきものを守りましょう。

原発は私たちにとって不必要です
他の発電設備だけでも電力はまかなえます
今 必要なことは原発を止めて送電線を自由化することだと思います水口麿紀

菅さんを信じてます。菅さんにしか出来ません!

菅総理の脱原発宣言、断固支持します。原発なくても電力足りてることは国民は知っています!! 連日の地震、、今すぐに停止しなければなりません!一基ずつ今すぐに停めてください!

経済より命を大事にして下さい。目先のお金より未来の子供達を大切に考えて下さい。斎藤 元

実家が栃木にあります。福島ほどではないにしろ、家族が放射能汚染の危険にさらされていると思うと心配でなりません。今回の震災を、事故が起きた時のリスクが高すぎる原発に依存することをやめ、よりリスクの少ないエネルギーへ転換する機会にすべきではないでしょうか。

原発さん今までありがとう。そしておやすみなさい。

今こそ原子力基本法の第1条(原発利用の促進)改正を!中尾誠二

言霊には無限の力があります。日本の菅総理大臣が放った勇気ある言霊を支持します。また一歩、原発の無い未来に近づき、嬉しく思います。島野 裕

もうすぐ生まれる子どもを出産します。今このときの私達の行動を、10年、20年先の子ども達に誇ることができるのでしょうか。偽りのない、子ども達に残したい未来を残せるかどうかは、私達の今の行動にかかっているのです。50代、60代それ以上の老人達は、自分たちのことは考えないで、この次の世代のことをもっと真剣に考えてほしいです。特に政治家は保身や自分の政治生命のことなど考えずに若い世代のことを考えた政治を行うという覚悟を決めてほしいです。渡辺 民

人間のすることに絶対はないと思います。もう一個原発が大事故をおこしたら、日本にすむことは絶望的になります。菅首相が急に政界で批判されだしたのは、脱原発的政策を取り始めてからのように感じます。。パーフェクトなかたである訳ではありません。しかし、自分自身を鑑みてどれだけ有能で無垢なのかと考えた時、総理大臣を上から言う事のできる資格のある人がどれだけいるのでしょうか。。。最大チャンス!史上初脱原発を表明した総理大臣管さんを支持します!!!新宮里美

原発が止まるまで、諦めません。我々大人の責任です。西村和代

今こそ汚名を返上するときです。
原発村の解体をお願いします 草野育史朗

子どもの心配もありますが、その子供のことも不安です。ある程度ツィッターや真実に近いと思われるTV報道などを見ていると、今後の日本に更なる不安、絶望さえ感じます。そういった中で菅首相の『原発に依存しない社会』は折衷案なのだと思いますが、脱原発の方向へ導いて頂きたいと思います。とにかく子どもを育てることが不安でなりません。今後も子どもをどう守っていったらよいのか、何を食べさせたらよいのか毎日毎日考えています。どうか希望を与えてください。柴田典子

脱原発の菅総理を支持します。多くの政治家が党を超え、脱原発で結束する事を願います。高橋裕行

菅さん!あなたのその決断は素晴らしい!個人的に…と訂正したって、あなたの「脱原発」宣言は、大きな影響を与えてくれた!
金でなく、命を守ろう。
応援してます!
子どもの笑顔が増える世の中にしましょうね。須永朋子

人間は核を操作することは出来ない。

実現可能な計画をたてることは大事ですが、まずはビジョンをリーダーが示すことが大事だと感じます。原発は日本だけの問題ではありません。ウランをとる鉱山周辺では、子どもたちの健康被害が出ているそうです。
地球への影響を考えて、脱原発を進めていきたいと思います。

原発をすぐに止めるのは時間がかかるかもしれない。
だけど、人が制御しきれないエネルギーだと言う事はあの震災以降ハッキリと分かった。

様々な安全な発電方法が考案されている現在、原子力発電と言う事故後のリスクが莫大になる手段からは手を切るべき時期ではないだろうか。

声明そのものは理に適っており当然のことと思います

脱原発、大賛成です。国民の命を守るため、当然の選択です。手続き云々言っている場合ではありません。反対している議員達には、今すぐ福島の原発視察と、被災地でのボランティアをして欲しいです。

原子力依存から今こそ脱却すべき。

菅首相の、原子力政策の大きな方針転換を歓迎します。子どもたちの健康と未来と、きれいな地球を守るために、原発は要りません。坂本のこ

「脱・原発依存」日本のリーダーとして当然の判断だと思います。小野 惇子

以前から菅さんを応援していました。民主党ではなく菅さんだけです。最近の国会は震災及び原発事故をそっちのけで菅下ろしにやっきになっています!その人達は菅さんが総理であることが不都合なんです。このような大事故の後にも原発推進派が圧倒的多数で菅さんの周囲は敵だらけです。その中にあっての「脱原発宣言」に感激しました!ずっと菅さんは言ってくれると信じていました。翌日には個人の意見という事になりましたが、一国の総理の意見です。ですから首相交代や政権交代などなく一日でも長く総理で頂き「脱原発」を実現して頂きたいと思います。日本と子供たちの未来のために!岡崎 由実子

あとから来る者たちへ、決して、自分たちの作り出した負の原発を残してはならないと思います。現実に鼻血を出す子どもたち、10代にして、将来の出産に不安をかかえる少女たちを日々見ながら、今、まだ原発を維持しようと考えることは、あってはならないことです。
経済より、命です。この小さな島国の大地、空、海を汚したまま、子どもたちに渡すことは絶対にできません。管首相を共に原発を止めましょう。今、この瞬間も子どもたちの頭には放射能がふりそそぎ、行き場のない核のゴミが作られているのです。中野昌子

国民の意思を読んだのは菅総理です。原発依存をなくしてくという姿勢+今の立場に責任をもって居続けるかぎり支持します。西澤まゆみ

脱原発!!! 応援してます。澤田安利

原発の無い社会を作るのは、技術的には簡単だと思います。もし、原発なんてものが最初から無かったら、どうやってエネルギーを作るか、日本人は知恵を絞って、再生可能なエネルギーを向上させて来たと思う。それなのに、既成勢力やお金の力というものが、想像を超えて執拗に阻んでくるのを感じています。負けないでぜひ、国民のためにがんばってください。鷲田厚子

実行力がないとか言って、官僚や周りの政治家が足を引っ張っているだけ。
電気会社が裏で圧力をかけているのも見え見え。

今回の菅総理の発言は、その圧力に屈しない立派な声明であったと思う。

様々な大義名分を歌っていても所詮「菅おろし」とか言っている政治家は電気会社の圧力と金に屈したのだろう。小野 琢也

市民や企業、そして政治が地球環境問題についてしっかりと考え、省エネを実践し、原発に依存する社会を変えていくことが必要だと思います。伊藤剛史

シンプルな考えがなぜみんなに通じないのか、私にはよくわかりません。
今こそ、リーダーシップを発揮していただき、日本国民を助けてほしい。
未来に禍根を残さぬよう、よろしくお願いいたします。岩田裕恵

菅首相、今回の決断すばらしい英断だと思い私もあなたを支持します。

原子力爆弾を二つも投下された日本。
今回のように地震と津波で福島だけではなく、
日本全体が揺るがされる原発事故が起きた日本。

ここで原発エネルギーに頼らない日本にかえるには、
あなたの英断が必要でした。

たくさんの困難なことがあると分かっています。
でもあなたが発言してくれたことは、私たちにもサポート.しようとする力が
生まれます!

首相の周りの政治家の皆さん。

どうか足の引っ張り合いではなく、
未来を考え、未来の地球・日本の子供たちのために、
原発の処理のために、地層に埋めるような危険な処理しかできない原発を
見直す菅首相を、あなた方の頭脳と行動力でサポートしてください。

今、エネルギーを考えないと、
取り返しのつかないものになるのを心にとめ、
未来のために、ともにがんばっていきましょう!!!!bellamj

原発に対する認識が福島の事態を契機として、それ以前と大きく変わるのは当然のことであり、批判の対象となるべきものではないと考えます。
ことは日本一国の問題ではありません。
菅首相には多くの民衆の支持を支えに、迷うことなく脱原発への道を進んで下さい。原経徳

今ここで脱・原発を後退させては、取り返しがつかなくなってしまうと思います。菅首相の「脱・原発」、支持します。大熊裕子

子どもたちのために、これ以上環境を汚さないでほしい!藤井園美

未来の子供たちが、安心して暮らせる社会を創っていきます。田口則芳

子ども達に誇れる選択を。

今、日本が目指さなければいけないことを日本のトップが表明してくれた。これは素晴らしく意味があることだと思いました。管首相を支持します。阿部 真紀子

脱原発依存、多いに支持いたします。どんどん脱原発への道筋をつけて頂きたいです。与野党で原発問題について討論すべきです。友実子アシュリー

福島のみなさん、ごめんなさい。
アヤマチは繰り返したくないです。藤橋夏子

日本人は出るクイ打ち名人が多いです。
脱原発依存宣言した事により、何かと大変かもしれませんが、このクイは全力で守りたいです。

エアコンはフル稼動、電車も電気も町中を走り、工場もフル生産。海で泳ぎ、地元料理に舌鼓。

原発の恩恵をどこまで受けていたかなんて問題ではない。
値段より産地を見、カウンターの数値を気にして町を歩く。
売れない野菜は地元で食べさせ、汚れた土は国中に拡散して希釈。
棄て場のない燃えカスは固めて何万年も保管。

反原発<脱原発<脱依存
原発を無くして困るなら、無くしてから困ろう。
無くすと決まれば、喜んでその後の困難に立ち向かおう。
これを機に、自分たちの様々な依存度にも気が付かねばならない。近藤仁

日本が変わるきっかけに。

菅総理大臣の脱原発依存を全力で支持します。
負けないでがんばって下さい!!

菅総理の政治手腕には否定的な意見が多いようですが、
脱原発発言は間違いなく政治生命を掛けた発言だったと感じました。

全く同じ考えです。賛同いたします。

世界に汚染が広がっている福島第一原発事故を収束させることもできないのに
まだ原発を推進している閣僚・官僚・政治家がいることが信じられない。
世界の中でも有数の地震の多発地帯である日本に
原発があることが信じられないし、
それだけに菅首相の脱原発の判断は正しいと思う。

原発を無くすためには、今すぐに目標をさだめて動かないといけないと思います。
原発が存在する限り、同じ誤ちをくり返します。それはいけません。
同じ過ちなんてあり得ません。
先送りの議論からはいれば、ずっと先送りの域を脱しない。
明日を変えるためかなは今を変えたい。

「脱原発依存」支持します。
今、議論せずに、いつする?
今しかありません。

脱原発必ず実現させてください。

孤軍奮闘する菅首相を支持します。
脱原発を実現できる人は他にいません。
国民の命よりも大切なものなんてありません。
経済が落ち込んだとしても立て直すことはできますが、人命が失われたら日本が滅びます。
日本の未来のために、あなたを応援します。
どうか頑張ってください。
脱原発は民意です、国民が味方です。
大きな力に負けるな!!!

政治家や財界の脱原発反対の声はいまや国民には、何を言ってもカネ、カネ、カネ!としか聞こえません。私はお金や電気より大切なものがあるので
原発は今すぐ止めて頂きたい。

子ども達を犠牲にしてまで、守るべきことなんてあるのでしょうか?
子ども達の未来を守らずに、この国の将来なんてありません。
地震大国である以上、原発の存続は無理です。
地震をなくしてから、原発作って下さるならいいです。

リスクがアセスできない、運用で安全を担保できない、その状態で原発を続けることは未来を破壊することです。

神奈川県の大学生です。これからの日本を担う若者の一人として、脱原発への意志を示したいと思います。

負けてはいけない。

脱原発へ向けて、菅首相にはがんばってほしいです。鬼塚芳子

たかがボイラーに危険な核分裂反応を使用する根拠など全くない。国土の一部が失われようとしているんですよ。目を覚ましましょう!大久保 敦

支持します。島崎まり子

脱原発は、そう方向を決めてそれに向けて総力で当たるべき問題です。ボトムアップでは実現できません。
ケネディー大統領が「a man on the moon in ten years」(10年以内に人を月に立たせる)と宣言して米国中がそれに向けて団結して実現したような、そういった取り組み方が求められていると思います。今津 英世

いま、首相は菅さんしかいないと思っています。
こんなときに菅さん下ろしなんてとんでもない。
菅さんが集中して震災復興に取り組めるよう、まわりの政治家さんは尽力してください。
ひとつ気になるのですが、
義援金は被災地の役に立っているんですか?
どのように使ったか、内訳を公表して頂きたいと思います。木村明子

菅直人総理の脱原発宣言を支持します。日本が世界に範を垂れなければなりません。麻生隆

原発は政官財学から、「安全でクリーンなエネルギー」と言われてきたが、それは砂上の楼閣だったことが裏付けられた。事故発生後、政官財学、どこも責任を取っていない。いや、取れないのである。しかも、最終処理が見込めない核廃棄物を毎年1000トンも吐きだし続けている。裏ではこのダーティーさを知っていて、国民に偽ってきた原発利権者たちの罪は重い。収監にも相当する。
菅さんの言うとおり、即時廃炉は出来ないが、脱原発、原発依存脱却の方向だけは、今直ちに確立すべきと考える。半澤 淳一

管さんの想いは国民の想い。
今回の宣言は薬害エイズのときくらい、感動しました。
応援します。工藤ありさ

日本に果たして市民社会が育っているのか、この署名で日本の近代が問われています。羽月雅人

日本の為、世界の為、この世界から原発をなくしましょう!

そして、みんなが安心して暮らせる国にしましょう!

どうか、どうか、原発から全面撤退してください!

そうでないと・・次の事故が起こったら、日本は滅亡してしまいます!

菅首相の「脱原発依存」の発言を支持いたします。
原発はいりません。原発のない新しい日本を作っていきたいです。
子どもたちが安心して暮らせる日本を残したい!!戸倉由紀枝

是非、自然エネルギーの普及にも全力を注ぎ、全世界の模範となる様な、最先端技術を駆使したクリーンエネルギー国にして欲しい!藤本秀吉

菅首相、周りの抵抗に負けずに脱原発実現してください!福井振一郎

菅さん、がんばれ!福井牧子

子ども三人抱えてます。

あの事故以来、不安なく外で遊ばせてあげられません。
政府の対応、行政の対応、小学校、幼稚園の対応に
毎日毎日何処にも救われない想いを抱えてます。
子どもをただ守りたいだけです。
原発は私達の生活に当たり前の様にあった日常を、
一瞬で奪って行きました。
原発は絶対いりません。首相、貴方の発言にどれ程救われたか。
絶対実現して下さい。

総理。

たくさん、あなたに問いただしたいことがある。

が、いまはあえて問いません。

そして「脱原発」この1点において、あなたを支持します。

311以降この国は変化しようとしている。この変化を止めてはいけない。
脱原発は変化を加速させるキッカケでしょう。宮下 剛

脱原発に反対している人は、今回の事故で自分に降りかかる被害より、利益の方が多い人だと思います。私には被害しかありません。東電からしか電気を買えない理不尽さもあります。利益を得ていた人たちに言いたい。過去に戻るのはもう夢でしかありません。皆が気付いてしまった今、いくら守ろうとしても、もう同甘い汁はありません。早く一緒に新しい体制を作りましょう!吉崎 路鬼

脱原発実現!

私は脱原発を支持します。
一日も早く平和な日本に戻ってほしい。
それには菅直人さんを応援する力が必要なんだって思い、
初めて署名しました。
よろしくお願いします。高木有水子

クリーンエネルギーシフトに向けて頑張ってください!
まともな意見を言ってるのに、たたかれている意味がわかりませんね。人気取りでも、民意を汲んでいればいいのでは? それが政治家ってもんでしょう。岩崎 加奈子

いろいろ不可解に思う部分がないわけではありません。しかし、敵が巨大なとき、それこそ北朝鮮の外交手段をも倣いにするようなしたたかさが必要だったりもするでのしょう。また、高楊枝が過ぎるように思うこともあります。でもきっと、なにかお考えあってのことなのでしょう。もう、信じることにしました。思うがままにお進みください。オレも頑張ります。

管首相の「脱・原発依存」宣言を支持致します。
当たり前のことを行おうとしている管直人首相を、国民みんなで支えなければと思っています。上田正雄

子供達に残したいのは、経済的な豊かさよりも、健康な心身です。

私は3.11まで、原発の存在から目を背け、全く無関心の状態でした。
「いまなら、まだ間に合う」と信じて【脱原発】の意思表示をしていきたいと思います。
人類は未だ、核廃棄物の『最終処分方法』を知りません。
地層処分などという中途半端な方法ではなくて、原発で生成された『死の灰』を、自然界の中で安定して存在できる物質に戻せる技術が確立出来ない以上、原子力から手を引くべきです。 
これは原発を、「安全に運転出来るかどうか」という以前の問題です。
また原発を推進するためのお題目【地球温暖化】は、地球の自然変動であって、人類がいくらCO2排出を押さえたところで、完全に食い止めることはできません。
京都議定書で議長を務めた日本は、世界に向けてこの(科学者は皆わかっている)真実を堂々と発表すべきである、と思っています。

応援しています。頑張ってください。

社会党時代から応援していました。頑張ってください。

時の首相が「脱・原発依存」宣言を行うこと自体に重みがあります。

この「脱・原発依存」宣言一つだけでも私は強く菅首相を支持致します。上田三葉

子供たちが安心して育つ大地を!!浜田まゆみ

自然災害は過去に泣き、放射能災害は未来に泣く!鈴木明子

これだけの事故が起こり、収束も今だに出来ず、野菜も魚も肉も放射能汚染されている現状に、脱原発の方向を目指さないというほうが理解できない。
菅総理は当たり前すぎることを言ったまで。

首相の意志に同意します。

子供達の未来のためにも、ぜひ今がんばってもらいたいです!
応援しています!!

新しい時代へ進みましょう!

あーじゃこーじゃいうひといっぱいいる!もっとふさわしいヒトがいるのかもしれない。けど、『脱原発!』こんな風に宣言できた政治家が今までいた?総理がいた?今、宣言できる政治家いる?いなかったでしょぉ~いまのとこ、少数派でしょぉ~だったら「いま」わたしは彼を、『菅直人さん』を支持します。脱原発!!いけぐちやすこ

菅さんの脱原発方針以外にこの国に救いはありません。福島を契機にドイツ・イタリヤはじめ脱原発の舵を切ったのに、火元のこの国が再稼働などあり得ません。
菅さん、がんばれ。歌野敬

2個の原爆と今回の福島原発の事故で3度も日本国土を放射能汚染してしまった。
未来にも負の遺産を残す原発からの脱却は今しかない!!岩永 隆治

国民は誰が何を言い、何をするのかしっかりと見るように変わってきています。
頑張って下さい。応援しています。井上 馨

脱原発。これこそが民意でしょう。三好祐司

     首相のご発言どおり「・・・原発はリスクを律することができない技術」であり、ひとたび事故が起きた場合の被害は極大です。「費用対効果」の観点からだけでも原子力による発電は止めるべき、しかも日本が地震国であることから「即座」に止めるべきだと考えます。加えると、即座に止めても直下型地震を想定すると、少しも安心できる状態ではないのです。「止めて、地震が来ても安心できる状態にする」ことこそが問われております。井上隆

内閣総理大臣菅直人様

「脱原発依存」声明を支持します。
今、このスタートを切らなかったら、この国はすべてフクシマになってしまうでしょう。
愚劣な政争にめげることなく所信を貫徹して下さい。
私は菅首相を支持します。  藤瀬恭子

菅総理が、個人的意見と弁解された時は がっかりいたしましたが、 でも私達は、将来の日本のために、ゆるがないでほしいと切に願っています。
ぜひ脱原発を推し進めてください。それが一番正しい、国のありかたです。土屋真佐子

ウラン発掘から使用済み燃料の廃棄まで、原発(核)は地球を汚し、生き物を
生きられなくするものです。世界中の原発を止めて、核の武器をなくそう。田村 寿満子

原発は何時止まるか判らない、一旦止まったらいつ再開できるか判らない、のに、電力の安定供給に必要だとの主張が理解できない。こんなものを産業として使える訳が無い。原発以外の製品で同じことを考えてみれば納得するはずだ。野村民夫

菅首相の脱原発を支持します

  3.11後における福島原発最初の放出から、菅首相の英断であり、国を救ったリーダーとして非難どころか賞賛されるべきと思っています。
有史以来の国家的危機に対して、その判断により最悪を止めた首相であり、歴代の首相など寝ていたに等しいと言えるほどの決断の日々だと想像します。

あの日以来、Twitterで毎朝「菅首相がんばれ!」とささやかなエールを発信しています。
現在までの方針や主張も、私の期待以上のものでした。

どこかの党員でも党友でもなく、個人や仕事の利害など全く無縁の一市民ですが、後押しになればと願っています。 菅首相、よくぞ言ってくれました!「脱原発依存」宣言、これこそが今まさに私たち国民が求めていたもの、待ち望んでいたものです。私は菅首相の姿勢を強く支持します。  

 一国の首相が将来の夢や理想を語ることは何ら非難されるべきことではない。それにもかかわらず野党の政治家、一部のメディアや経済界で、それを批判しているが、国民の安全安心を願うなら、このような危険な原発依存体質を無くしようと考えるのは当然である。また現世代の私たちが未来の子孫に処分方法のない危険な大量の放射性廃棄物を押し付けることは、世代間倫理の観点から赦されない破廉恥なことである。将来、選挙では党派には関わらず脱原発に反対の人には絶対に投票しないようにしましょう。倉光誠一

地震国日本で、これ以上原発を続ける事はできないことが、今回の事故で更に明らかになったと思います。事故の収束もできない。使用済み核燃料の行き先もない。使ってはならないと誰の目にもはっきりしているのでは?それをちゃんと言葉にしている管さんを、支持します。米村由美子

本当に原発を止めて下さい。原発はもういりません。桜井京子

原発廃止、支持します。 石川和幸

原発推進を規程路線とする経産省の傀儡と化した枝野、海江田、岡田、与謝野各氏を直ちに罷免し、脱原発路線を鮮明にするという条件において菅首相を支持します。大野英士

人の命と電気とどちらを優先するのか。
電気は原発がなくても創意工夫で大丈夫なはず。
人の命は取替えられません。
脱原発を実現することを支持します。村瀬 義徳

菅首相の「脱原発依存」声明、支持します!!
菅首相の「脱原発依存」声明を支持します。
金より「いのち」です。金稼ぎで欲に浸るマスコミ・企業・官僚は信用なりません。
自己保身の為 いまだに「安全神話」をばらまく御用学者や自らは公僕である事さえ
自覚もせず何もしない役人。こんな中で 総理はここぞの時に可能な方向性を打ち出し、危険な事に大きなブレーキをかけて下さいました。菅総理がんばれ、そして総理の「いのち」よ国民と共に光り輝けと祈りを贈ります。山本純生

ぼくはまだ三才です。このごろママたちは笑ってくれません。なにか怖いことがあるのですか。ぼくはただ、公園でお友達とかけっこをしたりどろあそびをしたいんです。大好きな卵焼きや納豆巻き、お魚をママにお願いをしても、悲しい顔をして、「食べたいよね」というだけです。牛乳をたくさん飲んで、大好きなわかめのお味噌汁をお腹いっぱいたべたいです。どうして、だめなのですか?それから、このごろはなんどもお医者さんに行きます。喉が痛いし、お腹も痛いし、お口のなかもぼつぼつがたくさんできています。ぼくの身体はどうなったのですか?できないことだらけで、とっても悲しいです。ルイス ショーン

総選挙を!入間川正美

脱原発は支持します。井上 朋美

脱原発依存をまず実現し、脱原発が実現するために、私もできることをやります。佐々木彩夏

このままいけば原発依存は絶対になくならない。日本の新しいエネルギー政策を決定するのは今この時しかありません。大竹一光

多くの人々の土地と生活と生産ときずなを奪い、地球の土地も空気も海も汚し続け、孫子の何代にも使用済み核燃料や原子炉の始末を押しつける、こんな馬鹿げたことは止めるべきです。
福島原発事故を目の当たりにしても、原発の電気を使いたい人は、あまりにも人のいたみが分からない人だと思います。
脱原発を国是としましょう。木村雅英

世論を原発推進で誤った方向に導いてきた読売新聞や、日本の右翼化を先導してきた産経新聞の菅首相批判にだまされてはなりません!原発事故の後処理が遅れてきた最大の元凶は、原発は安全だと国民を欺いて原発を推進してきた歴代の自民党内閣と、これに連動してきた経済産業省の官僚であって、菅首相にすべての責任をかぶせるのは間違っています。今や、日本の将来のエネルギー政策を、脱原発・自然エネルギーの開発、促進に大きく転換することをはっきりと宣言した菅首相を我々は全力で支持すべきと思います。次の世代に、放射線に汚染した国土を引き継がないために!田坂 興亜

時間が掛かっても構いません。とにかく人類にとって危険な原子力を利用した発電は止めましょう。私達のためというよりは、私達の子孫のために地球を守りたいと思います。墨田由梨

1人の人間として、一国の首相として脱原発と発言した菅直人さんを1人の日本人として支持します。いま僕らは一つの分水嶺に位置してると思います。人間の事は人間が決めます。それがどういうことなのか考えるチャンスだと思います。50年後も100年後も1000万年後も人間に絶望したくは無いですから。野口達也

一時的に脱原発を表明する管首相を支持します。そして、お役目が終わった後にいろいろな問題に対しての責任を取って頂ければと思います。竹内隆史

総理の脱原発宣言を誇りに思います。原発推進派の嫌がらせに屈することなく国民のため堂々と原発依存から撤退してください。児下美恵

いまが最後のチャンス。地球に住まうものとして、正しい選択ができる国民へ。廣瀬明日美

そのままぶれずに突き進んで下さい!松本 博士

圧力に負けないで頑張ってください。浦辺佳代

政局が混乱し、閉塞感が強まっていく中で、正しいことを正しいというリーダーシップが必要です。「脱原発依存」声明を支持します。その精神に則って、原発の海外輸出も凍結して下さい。そして現在、日本社会にはびこっている排外主義を払拭する第一歩として、朝鮮高校の無償化手続きを再開して下さい。これだけやれば、閣内や党内から何と言われようが、菅首相の名前は歴史に刻まれます!西中誠一郎

菅首相の「脱原発依存」声明を支持します 山本のぶこ

子供達の未来を考えると、微力でも署名せずにはいられません。原発の早期収束と、脱原発依存への一歩になりますように。渡辺未来

東京都葛飾区在住。都内で最も空間放射線量が高いホットスポット地域に住んでいます。子供達の将来への健康不安がつきません。
 菅総理は歴史的に大きな決断を表明しました。正しい方向に舵を切ったと思います。今言わねばいつ誰が言うのだ?と思います。
 自然現象は人間が制御出来ませんが、核分裂もそのひとつであった事が、福島の事故で、今証明されています。
 人間が制御しきれないのは実用技術とは言えず、これ以上の核エネルギー推進は日本のみならず、世界中の次世代を危険にさらし続けるのでNGです。
 日本はこの震災と事故の試練を必ず教訓にして、国民、産業界をあげて核に頼らないエネルギーの発展によって経済を活性化させる、世界に先駆けた方向性で新しいイニシアチブを取っていく事が出来る機会に今いると思います。やるしかないと思います。江田 敏行

菅さん、あなたのこと過小評価しすぎていたかもしれません。
とにかく原子力発電はいりません!!先頭に立って最大の努力をお願いします。日向野光子

上の説明文が、まことに正確に、今現在の私の心理を言い当てて下さっています。
現政府にまったく満足しきっている訳ではありません。
しかし、総理の脱原発依存宣言を高く評価しております。そして、強く支持いたします。田中眞紀

いろんなこと思うけど、菅総理を支持する。春名正徳

「健康より裕福な生活の方が大事だから原発を推進する」なんて
命が大切と教わってきたモラルを原発によって失ってしまいます。RYOCK
浜岡原発止まりました。
玄海原発再稼働延期になりました。  どう批判しようと 菅さんがやったのは事実
今回の「脱原発宣言」も目回しできっこないですよ 四面楚歌の中 あの形でしか
なかったと思います。 支持します。
願わくば 福島が解明するまで 現在稼働中の原発を一時停止 一端 止める
事故の検証をし 東北3県の復興に力をそそぎ 子どもたちを避難させ
検証の結果を全部国民に開示してもらいたい  野上 久子

脱原発政策心から期待しています。
多くの国民の願いと思います。
どうぞ四面楚歌に負けないで下さい。
応援しています。石井 美和子

いまは国民の切実な声を代表する政治家を断固支持。原発利権やアメリカの圧力は相当なはずだから、断固支持。彼を引きずり降ろす者は、明らかに一般市民の敵だと思い、
菅さんにぶれることなく政策を実現させるまで、辞任させない。国民の生命や未来を尊ばない政治、官僚、財界はもうまっぴらです。不幸を最小に抑え慎ましくも生きやすい未来を!新保淳乃

タバコや携帯の電磁波、火力発電などにもリスクはあるし、ゼロにはならないと思いますが、原子力のように国土を汚染したり次の世代にまで影響が出かねないものはいりません。平松巧

頑張れー、って皆思ってます。河村 瑞英

今やらなければ。やりましょう、脱原発。
日本を愛している国民全員が見方です。
英断をお願いします。内野禎彦

原発推進の国策を長年支持してきた自民党も公明党も、福島第一原発事故後に、推進政策の間違いを公式に猛省せず、謝罪もしていない。同時に与党民主党内においても、原発事故を収束する手段も目処もたたないにも関わらず、日本経済のためには原発が不可欠などという見解の幹部で固められている。原発政策の元締めである経産省などの官僚に取り囲まれながら、「脱原発依存」を首相として公式に宣言した菅首相の政治意識を率直に支持したい。原発事故後の政府の対策のあまりの人命軽視など、菅政権を信頼できない要素は多々あるものの、この段階で国が脱原発へ大きく舵を切る政治家や政党を支援しなくては、政権交代と共に原発推進政策にいつでも逆戻りするのが現状ではないだろうか。菅首相の交代までに、脱原発への大筋をしっかりとつけることに積極的に協力したい。山本宗補

きっかけが想定外の津波のせいだったとしても、またいつ、どこで
想定外の事が起こりうるか否定しきれないのが現実です。
今回の福島事故での事を教訓にしないで、どうするというのでしょう。
便利さ・経済に及ぼす影響、またはどこかの誰かの利益のために、
原発は確かに役立っているかもしれません。
でも人の命に関わる事以上に優先されるべきものはありません。
その一番、尊ぶべきものがおろそかにされる位なら、不便が伴ったとしても
今までとは別の道を模索すべきだと思います。植田圭子

とにかく本当の声を集めてください。よろしくおねがいします。江副 康嗣

私の娘たちが子育てをする時に、放射能に怯える事がない事を切に望みます。
私たちが不便なのは構わない。でも恐怖はいらない。
原発を推進するかしないかの議論はいらない。
何年後にエネルギー転換を完了させるかの議論が欲しい。櫻井空海

首相が理想や希望を掲げるということはきわめて当たり前のことです。具体策がない?って、それを考えて行動していくのは私達。実現したい夢があるから行動できるんです。そうやって国民が国を豊かにしていくのではないのですか?この窮地から私達が這い上がるには、脱原発をすみやかに実現すること。そうすれば本当の意味で、日本は世界のリーダーになれます。恵まれた自然と安全な食物、それが日本の宝なんです。脱原発を目指して、本当に幸せな暮らしを手にしたいんです。原発による経済発展なんてあり得ないのです。推進派はもういらない人たちなんです。増田洋子

   是非実行していただきたいです。今回の原発事故で、国際的に日本が海外にもたらしてしまった汚染は、もう取り返しがつかない状況です。たった一度の地震で現在も制御不能の状態にある原発をどうして推進するなどと言う無責任な考えができるのでしょうか?また、東京電力(のみならず他の電力会社も)がこの4ヶ月続けてきた不誠実で無責任な態度を見せ続けられ、彼らのいうことを信じられる人などいるでしょうか?日本が世界から孤立する前に、日本が威信を取り戻せるのは、唯一脱原発以外にはありません。地震大国の日本。我々の足下すらおぼつかないなかで、世界中の人々に恐怖と汚染と苦痛を与えてしまう原発は即刻やめるべきです。菅直人首相、私達に未来への希望をもたらしてください!

今、誰を(どの政党を)支持する、しないの問題ではありません。
どんな未来を選んで、自分たちはもちろんのこと、子供たち、またその子供たち・・・
と、人間が自然界で、この地球上で幸せに生きていくための大切な選択です。
その意思を持ち、考え、行動が出来る人をわたしは支持し、自分たちの人生
そして明るい未来を選択します!

菅総理大臣の、「脱原発」を願望や希望だけでは政治は成り立たないと
批判する政治家がいましたが、希望や願いが根本にない政治など
なんの意味があるのでしょうか?
国民の(人類の)願いを根っこに動ける政治家だけが、本当の政治をするひとじゃないでしょうか?

それが出来ない、しようともしない、今政治家と名乗っている人たちが当然のように
溢れかえってることの方がおかしい。その人たちこそ辞めるべきです。

菅総理には、ご自分の発言を胸に、信頼のできる多くの専門家や活動家の方々と知恵や協力を共に、国民の「願い」を形にして行ってほしいです。
その想いと発言を支持します。

「原発」は人類を不幸にします。
それと「お金」を天秤にかけるような政治家は、
政治家の前に人間でももはやないと私は思います。

絶対脱原発依存!!今やらなくていつする!!

これ以上子供を危険にさらさないでください!
一部だけが利益を得る原発は即停止してください!
このままでは日本からどんどん人がいなくなります。経済は人あってのもの。

管首相に心からの感謝を捧げます。
あなたを潰そうとする人たちから全力でお守り申し上げたい所存です。
私たちもあきらめませんから、どうかあきらめないで下さい!  

子ども達の未来のためにより良い環境を残したいです。
そのためには「脱原発!自然エネルギーへのシフト」これしかありません。

もう菅さんにしか頼れない。ガンバって!

いざという時に制御出来ないものを、経済という物質的豊かさのために、
自ら生産し、使用すべきではなかったのでしょう。
ましてや核廃棄物の廃棄方法は置き去りのまま事が進んでいます。

地震国・津波国である日本の沿岸部に多くある原発。
福島の惨状は近隣の被害者はもちろん、東日本、全国、世界各国へ
「目に見えない恐怖」として拡大しながら、今も与えて続けています。

これをこのまま知らんぷりは出来ないでしょう。

その方向性の第一歩を(個人の意見と弁解しても)示した管総理を、
今は支持したいと思います。

菅さん、がんばれ!

何故原発をやめれないのか。

どうしても理解が出来ない。
地震国日本。行き先の無い使用済み核燃料。
どうにもならない現実がそこにあるのに。
菅総理の脱原発宣言は当たり前の人間の感覚。

菅首相にしかわからない複雑なご事情や状況があるであろうなか、素晴らしい宣言をしてくださったことを支持します。

脱原発、これは多くの国民の願いです。菅総理を脱原発この1点で支持します。

発送電分離を!
これが要です。
応援しています。


昨年結婚をしてそろそろ子供をと思っていた矢先に、今回の原発事故による放射能汚染拡散。とても子供を産んで育てられる環境では無くなってしまいました。どうか、この先の日本で放射能汚染を心配せずに、のびのびと子供を育てる事の出来る環境にしてほしい。だから原発はいりません。

日本の原発を全て停止して下さい。世界中の誰の目から見ても明らかな福島第一原発事故の深刻な被害を事実として受け止め、事故の可能性を今まで直視せず準備を怠った事で事態を悪化させた歴史を謙虚に反省し、自民政権ではありえない原子力政策からの転換を成し遂げましょう。一部の人間が貪る利権構造を駆逐、原子力ムラは状況理解の客観性にまるで欠け、未だにドメスティックな感性でしか事態を捉えておらず、その世間知らずぶりに、この国の政治家のレベルの低さにがっかりします。人として倫理感のあまりの無さ、人の命より経済優先の政策の国家など成立たないと思い知るべくです。菅さんにしかできません、応援しています。

管さんをたたいているマスコミにがっかりです。いいこと言っているんだから支持したいです。

福島の事故さえ、収束もしていないし、安全だって全く守られていないのに、これ以上何かあってからでは遅いのです。政治家が足をひっぱりあっている場合じゃない!原子力は、人間が扱いきれないのだから、目先の利便性や利益にとらわれないで、子どもたちに安心して暮らせる世界にしなくては!菅さんの発言、支持します‼

とにかく、利権でがんじがらめになった原発推進派を前に、宣言してくださったことに感謝し、強く支持します。はじめの一歩だと思います。
経済、復興、いろいろ問題はありますが、原発の存在は常に未来にたいする不安材料でしかありえないことを私たちは学びました。この傷から何も得ずに立ち上がることはできません。子供たちの未来を奪ってはいけません。よろしくお願いします。

菅総理の「脱原発依存」心から支持します。
原発反対!未来ある子供達の為に、安心して暮らせる世界を残しましょう!

もはや「脱原発VS原発推進」ではないのです。「今問題を解決するのか、それともまた先送りにするのか」という問題。その為に菅さんは人柱になってる事を理解するべき。
私達は今こそ菅総理を支えなければならないのです!

故に、命がけで「脱・原発」宣言をした菅総理を支持します!
国会の政治ごっこには付き合っていられません。国民一人一人のの力で脱原発を目指したい。柏原 麻紀

脱原発・・・当然でしょ。湊万理子

植物党やって下さい。応援します。

中身はどうあれ脱原発宣言する人を応援しよう。水巻 拓

菅首相の「脱原発依存」、心から支持します。どうか貫いてほしいです。
日本の未来のために、地球の未来のために。
二度目の長崎を防げなかった日本の責務です。竹花京子

菅総理の脱原発に感銘しました。菅総理を支持します。

福島県民の悲しみと絶望を本当に知る努力をしてください。脱原発のほかに道はありません! 福島の子どもたちを疎開させてください!橋本雅子

事故が起これば土地を奪い、被爆者をだす。
普通に稼働していても放射性廃棄物を大量に生成し、未来へ10億年にわたり負の遺産となる。
環境を破壊しながら生活するのは先進国のスタイルだが、そのなかでも特別悪いのが原子力発電でしょう。
悔い改めなければ人類は滅びます。
脱原発。応援します。長野 寛

いまだ先の見えない東京電力福島第一原発、
そしていつ、どこでおきるかわからない地震国で、あきらかに間に合わない
耐震設備、さらに放射能が漏れたときには適切な対処方法すらない
未来につけをのこす放射性廃棄物を増やし続ける愚作を
すぐにやめてるべきだと思います。

菅首相には、感謝しています。
応援しています。
多くのお母さんたち、心ある人たちは
この政治的判断を支持しています。

反対派の方たちへ
今推進したいと表明した人たち、脱原発に反対する人たちは
すべての被害者にまず自らの財産で保障をすると約束してください。

言葉での安全は、聞き飽きました。
直ちに影響がないという言葉は、現場では通用しません。
そんなに電力が心配なら
原発の横に工場を、経済産業省を、経営者の家族が住む住居を
配置しなさい。
危険を他者に押し付けて、自己の利益を追い求める愚を
地球の外側から眺めてみてください。

100年後の未来の子孫にどのような言い訳をなさるつもりですか?森永敦子

原発はもうたくさんです!原発は私たち市民の尊厳を奪い、侮辱するものでしかないです。原発でたくさんのお金が蠢いてますが、どれも希望のみえない、人と人とを隔ててしまうことばかりが伝わってきています。放射能汚染も汚いですがそれ以上にその希望のないお金に群がる人の心が汚い!福島はもともと自然の豊かなところです。そもそも原発なんぞに頼らなくても 充分やっていける人的資源の豊かなところです。それは、こんな大変なことが起きてもなんとかやっていこうと今を懸命に生きている県民をみれば一目瞭然。起きてしまったことはこととして、今後を見据えて考えれば 原発からの方向転換は 誰が考えても明らかなことです。意外に電力が足りていること 自然エネルギーの電力生産は 雇用も生み出していくことなどなど これからますます、表面化してくる若者の貧困問題にも 大きく貢献するものです。
原発は 麻薬です。いつの間にか忍び込んできてしまった。これを止められずに大人として 子どもたちに申し訳ないです。これからは まちがいを正していきたいです。もう 黙りません!
おかしいことはおかしい!ならぬものはならぬのです。
原発はもうたくさんです!多くの大切なものを失いました。手作りの野菜をご近所に あげたりもらったりのささやかな地域のコミュニケーションさえ奪っていきました。許せない 許さない!日々、地道なささやかだが豊かな日常を原発は奪っていった。許さない!子どもたちの未来のためにももう原発からは 卒業です!春山 芳子

脱原発支持します!
菅さん、あなたは、バカ正直な人です。
政治家には向いて無かったのかもしれません。
でも、人間としては真っ当だと思います。
周りの腹黒いやつらに負けず、もう少し頑張って。
それから、福島の子供達を避難させて。

私は菅首相の脱原発発言を指示します。たとえ一人相撲といわれようと、あの発言は菅さんの本音だと思います。原発がないと困るのは、原発で甘い汁を吸ってきた人たちでしょう。今回のことで福島県や他の県まで汚染され生産者が酷い思いをし、子どもたちを始め多くの住民の命が危険にさらされているのに、それでも原発にすがる人の気持ちがわかりません。そんなに原発が好きなら原子炉建屋で働けばいいのです。菅首相、どうか脱原発を曲げないで下さい。日本中の子どもの未来を奪わないでください。

周りに負けずに菅さん頑張れ!

福島県郡山市民です。
大変なストレスの毎日です。辛いです。もう誰もこのような思いをしないですむ世の中になる事を切に切に願っています。
原発を推進するのならば、ご自分の家族・お子様・お孫さんを福島県に移住させてからにして下さい。安全な場所にいる人の「安全神話」はもう聞きたくありません。
脱原発、支持いたします。

経済、産業の発展が人の幸福につながっていません。
アメリカでの軍産複合体のように、日本では原発産業複合体(原発村)があります。
解体は時間がかかるでしょう。かかわっている人たちの生活もあるでしょう。
それを乗り越えて、日本の幸福を追求しましょう。
世界に誇れる幸福です。
原発は憲法にある、健康な生活を侵害しています。

 どうしても原発を続けたい人たちがいるのですね。

 原発のコストが安いと言っている人たちは、
東京電力福島第一の事故による被害者に対する
保障、弁償は必要ないと考えているのですね。

 この先何十年、何百年かかるかわからない
あのようなおぞましい廃墟となった発電所の
後片付けを誰かがタダでやってくれると
思っているのでしょうか。

 そらなら低コストということでしょうか?

 「原発から他の発電方にかえると、 国民に
毎月電気料金の200円~300円の負担増になり
気の毒だ、そんなことはさせられない。」
とおっしゃる国会議員は、消費税の5%から10%の
アップを当然のことのように、発言されていたように思いますが。
 月20万の消費をすれば1万円多く納税することになります。
そのことのほうが、はるかに負担は大きいのですが。

 私の考えかた間違っているのでしょうか?

 脱原発は強く支持します。
 管総理大臣にふんばっていただきたいです。

菅首相を支持します。誰かを犠牲にするエネルギーを私は望みません。一基/40~50年が寿命の原発は、少数の人のための目先の微々たる利益よりも、核のゴミ、恒久的な汚染と、一度起きた事故後の放射能汚染と被曝の被害は、人類にとってはほぼ永久に近い甚大な損益を大きく産み出す、絶対に止めなくてはいけない、ダーティな負のエネルギーです。地球にはそもそも何でも在ります。わたしたち人類は、分け合えば、何でも足りるのです。今のままの、原発を頂点に置いたピラミッド型の社会には、この国の子どもたちは、決して夢を見出すことはない。もう騙されない。限界です。子どもたちの未来のために、原発依存の社会構成を脱し、夢ある、半永久的に続く、全人類のための、持続可能な、自然エネルギー社会へのシフトを強く求めます。(だるま森+えりこ)

利便性と引き換えにするのは、あまりにも大きすぎるリスクを原発が抱えているという事。今回の福島の件で、恥ずかしながら初めて思い知らされました。
未来のために、一刻も早い脱原発を希望します。

エネルギー的に後戻りすることが、衰退とは思わない。国民の意思を代弁して行動することが今の政府にいちばん必要なことだと断言する。渡邊 修司

今、国民の声を実現する為にぜひこのまま走っていただきたい!
表面化してないかも知れないけど、『脱原発』の方向で行く限り国民の大半は菅首相の見方です!
原発なんて時代遅れ。もう誰も喜びません。
利権集団以外は。坪 加代

先日の国会中継視聴中、”脱原発依存”に関する首相発言を私の側で聴いた人が「良く言ってくれた。3月からずっと不安で辛かった。この言葉でやっと未来に夢が持てる。是非ともがんばって欲しい。」と言って涙ぐんでいました。思えばその人にとって、震災以来初めて聴く「希望の言葉」だったのだと思います。

政治は、何パーセントかのお金持ちをつくるためのものじゃなく、辛いことがあった時に「でも、大丈夫。この国で、この町で、がんばってみよう」と思えるような希望を、すべての人が抱けるために、あってほしい。「きっと大丈夫」と若い人たちが、子ども達が思えるために、今、脱原発を願います。原発は最低限の安心を、こなごなにしました。

管さん負けるな!

地球上で放射線の影響が小さくなって生命が生まれました。その脅威をもう一度高める原発は、命と共存できないものです。今からでも引き返す決断をしたことを、支持します。こんのひろのぶ

菅総理を応援します。大勢の国民がついています。原発の利権に群がる企業、国会議員、官僚、メディアの反発や批難はもう見苦しいかぎりです。どうか、耐えてください。粘ってください。きっと評価される日がくると思います。和田悦子

日本の動向に関心を持ちましょう!三上 みき

英断だと思います。首相の一番の役割は日本の進む方向を指し示すことで、実行できるかどうか、代替エネルギーは、その後に考えればいいのだと思います。地震の頻発する日本に原子力発電所は危険、これは人の命と故郷の喪失にかかわることで、全ての問題以前にあることだと思います。今回の震災はそれを証明しました。管首相の決断は正しいと思います。井上 直子

頑張れ、菅直人!

子供達が安心で安全に生きられる世界に変えれる時がくるように。脱原発 卒原発をお願いします。 管総理頑張って下さい。みんな応援してます。岩井 一憲

菅さんを支持します。
一歩ずつ希望有る未来に近づくために。樋口史子

菅総理大臣、あなたの決断に、
夢と希望を頂き感銘を受けました。
本当にありがとうございます。
脱原発に向けて、続投を心より願います。松久浩之

南無妙法蓮華経
支持致します。そして大きくは世界のすべての原発を廃炉に!
石黒友大

菅首相どうぞ勇気を無くさないでください。できれば発電・送電事業の分離もお願いしたいです。 小室勢津子

今、国として脱原発という基本方針を打ち出すのは今後の日本を考える上で大変重要。このような基本理念に基づいた長期的なビジョンというものが各論の前提になるのが常識なのに、「具体策が無いのに、基本方針を打ち出すのは意味が無い」、と言う批判は全くもって、本末転倒。電力業界、財界、そしてその影響下にある、議員、メディアによって、首相潰しの総攻撃がかけられていますが、負けずに頑張ってください。田中努

菅さん、応援してます。是非貫徹してください。寺尾光身

脱原発の必要性を首相が正面から掲げたことを歓迎します。具体性がない、道筋が明確でないとの批判もありますが、まずは、原発の危険性、未確立の技術という根本の問題に目をむけ、方向性を出したことを福島原発事故の甚大な被害を直視し、新しい社会のあり方を問われている現在、勇気ある提言として支持し、このチャンスを活かしていきたいと思います。川辺 一弘

応援してます。公平で安心して暮らせる日本を願って!岡田さや加

子ども達に 美しい未来を!早矢仕治佐子

脱原発依存、強く支持します。がんばってください。青柳里果

原発からの撤退は歴代総理の中で最高の英断です 日本人の知恵を自然エネルギーに全力投球することこそが 日本経済にとって一時的には世界から遅れをとります しかしそれこそが一番早道になると信じています 今におごることなく安心して地道な経済・文化の発展を我々は希望し また日本人なら実現できると思います
加藤恵三

日本から、原発がなくなりますように。
少しでも、みんなの心の中の不安を取り除くことが
できますように。
大野 ひろみ

今のおかしな、永田町やマスコミに負けないでください。国民の方を向いて頑張って!竹村宏昌

管総理殿
保安院を独立させること。送電線を解放させること。
ぜひ実現してください。応援しています。
早川しょうこ

菅さんは滅茶苦茶叩かれていますが、言っていることは悪くないと思います。平井 治彦

市民運動出身の菅首相でなければ、このような明確な脱原発宣言をすることができなかったと思います。今や理不尽な菅下ろしの正体が、原発推進グループによることが明白になってきました。選挙資金欲しさで、多くの議員たちが原発推進から離れられない中、菅さんの存在は輝いていると思います。日本、世界の未来のために、そして国民の後押しを確信して、脱原発をさらに強く、推し進めて下さるようお願い致します。服部欧右

日本は自然エネルギーの技術に、優れている国です。
なのに、原子力エネルギーに頼るのはおかしいです。
何で、原発を推薦する人がいるのですか。日本に原発は必要ありません。
瓜本操

子供たちに明るい未来を残したいです。
よろしくお願いします。足立吏子

今の世は全てにおいて物事の判断が早すぎます、ここはじっくり腰を据えて取り組んでほしいです。林昇

誰が何と言おうとあなたは正しい!
時に間違えながらも、先の先の真実に向かって叡知と勇気持って共に進もう。
菅直人、唯一無二の最後の希望の使者。
あなたが神に守られ、目的を達成できるよう、精一杯願い応援している!
あいさむ

脱原発!がんばれ管さん

脱原発 賛成です。生きとし生けるものが安心して暮らせる世界に向けて全身しましょう☆山下 友理子

日本を蝕む勢力に負けるな!菅総理、あなたを支持する!!吉永 進

経済界(特に電力会社)に操られている政治家はいりません。私たち国民もより政治に関心を持ち、目の前の利権に縛られている政治家ではなく、未来を見据え、国民の幸せを考える政治家を見極め、選んでいきたいと思います。

未来の子どもたちへ真に心豊かに暮らせる社会を残すため、今、菅首相の「脱原発依存」声明を支持します。浜口美穂

一旦事故が起きれば、人が制御出来ない原発。10万年とも100万年とも言われる核廃棄物の処理。安全安心と言いながら人里離れたところに作られる原発。広島で目が覚めずに長崎で目が覚めた日本。福島で目が覚めずに、どこかでまた起きる事故で目が覚めるのだろうか?そのとき日本の国土は半分しか残らないだろう。矢野 富士男

玄海町の再稼働、敦賀のもんじゅなどすぐにやめてください。
再生エネルギーでクリーンな日本を構築することで、観光立国になれば
世界中から観光客が訪れて、新たな雇用が生まれることになると思います。
そして、原発で被害にあった福島および東北の一次産業を守ってください。
藤本 志津子

原発の安全神話は崩れ、原発がなくても電気は足りている。
 この二つだけで原発がいらない理由は事足りる。
 日本、地球のために脱原発依存を支持します。池 暁

菅首相、頑張って下さい。黒柳いつか

 年老いて心身に障害を負っても、住み慣れた地域で最後まで住み続けることのできるまち作りをしたいと、ここ数年細々と町内でボランティア活動をはじめています。震災による原発事故後、「までいの力」に見るように丁寧な村づくりを進めて来られた飯館村の、長年丹精込めた村づくりが、一挙に崩れ去る原発事故の現実を目の当たりにして、地域づくりへの意欲が一挙に失せました。国が保障すべき国民の安全・安心な暮らしの基盤には、戦争のない平和とともに、原発のない暮らしが必須条件と知りました。天災・人災を問わず100%の安全などあり得ない以上、私たちの暮らしの中に、原発事故のリスクを負わせない国造りへと早急に転換をと熱望します。まだ、まにあうのなら・・。(名古屋市 Y.M)

自民では言えなかったであろう、脱原発宣言。本当に本当に利益だけでなく、国民全体の健康を考えてくれるなら、、応援します。

恥ずかしいことに、これまで日本にこれほど原発があることを知りませんでした。そして、電気の恩恵に浴し、便利この上ない生活を送ってきました。今回の福島の原発事故で、何か起これば、容易に人の手に負えない、危険きわまりないものであることを思い知りました。突然土地を、家を追われ、これまでの当たり前の生活を失ってしまっている福島の方達のことを思い、強い自責・痛悔の念を持ちます。何となく受け入れてしまっていた原発です。
唯一の被爆国である日本こそ、毅然として原発の使用を固辞するべきでした。そして地震国でもある日本は、原子力ではない、自然エネルギーの利用という姿勢を貫くべきでした。処理に困る核廃棄物を何世代も先まで残すことになるという現実もなんと心苦しいことでしょうか。私には、かわいい孫が4人います。まだ小さくて、無垢の笑顔をきらきらして平和そのものです。この孫達の幸せのため、なにより大切な人の命の安全のため、地球の安全のため、脱原発を切に望みます。通常を大きく変えることはどれだけ支障があることでしょう。でも、皆で協力し合いたいです。頑張って大きな転換を成し遂げた世代として後世に誇りたいです。

一日本国民として、脱原発の意思を表明するため署名します。
私は今までよりも不便になろうとも、核不使用の安全を選びます!

なぜか首相バッシングの流れになってますが、
 そもそも誰がやっても最善の選択が出来る状況にないと思います。
 実績作りと言われようと、ギリギリまで粘って次の一歩を踏み出してください。羽倉 航

脱原発あたりまえ!! これ以上殺人と人体実験するな!! 今すぐ現在チェルノブイリの強制避難区域と同じ放射線量がある場所で逃げたくても逃げられない方々を避難させて下さい!!岩瀬るみ子

いまだに収束の兆しを見せない福島第一原発の事故の現状を見てもなお、原子力発電を推進しようとすること事態が異常なことなのです。国益という名のもとに個々の利益を追い続けた結果が今の日本の政治を腐敗させたのです。子どもたちの未来に何を残すべきなのか、放射能に侵された国土か、安心して戸外で遊び、食事のできる世界なのか、結論は明らかだと思います。増谷 郁子

菅首相の「脱原発依存」声明を支持します。それだけで物事が好転するわけではもちろんありませんが、必要なことの一つです。

原発事故後、すでに4ヶ月。今頃、脱原発は遅すぎると思いますが、経済界の人々や原発がなくては電気が足りないなどと思っている人々の発言ばかり大きくとられてしまう情けない日本ですが、日本にはきちんと情報を得て正しい判断ができる人々が多くいます。原発推進してまで電気は欲しくありません。私は子ども達を守りたいだけです。原発推進したい専門家や政治家、経済界の人達は率先して福島へ自分の家族達を連れて移住して、地産地消に貢献すべきです。

菅首相が、まず声に出して脱原発を表明したことを支持します。与党であれ野党であれ、一政治家としてそれに続く決意と覚悟のある人が他にいないとしたら、実に情けないことです。結局誰も自分の言葉に責任をとりたくないだけなのでしょう。

どうやったって絶対の安全なんてあり得ないし、核廃棄物という負の遺産がこのまま増え続ければ、必ず限界が来て取り返しのつかないことになるのは誰にもわかりきったことのはず。もう言い訳や責任のなすりあいはたくさん!見て見ぬふりは許されません。福島の原発事故は、これまで結果的に原発を容認してきた国民一人一人の責任だと考えています。私たち自身でその責任をとらなければ。脱原発は私たち全員の急務です。瀬戸山 瑞香

直ぐにでも日本中の全原発を止めるべきです。
脅しを含めいろいろ言われていますが、止めることによる起きるとされる経済や国益の損失と明日にでも原発事故が起きた場合の被害を具体的に比較すれば、答えは明らかです。

菅首相は正しいことを述べました。遅すぎるくらいです。にもかかわらず、与党の誰一人として支持しなかったことに民主党の見識を疑いました。根回しも
 相談もしなかったことは、その辺に理由があるのでしょう。
 菅首相の「脱原発依存社会」表明を支持します。そのためには協力は惜しみません。常石登志子

「脱原発依存」を、絶対、実現させて欲しい。嶋崎雅子

福島の子供達の尿検査で10人全員にセシウムが検出されました、45%に甲状腺に異常が見られるそうです。
 推進派の方々はこの事態をどのように考えていらっしゃるのでしょうか!
 未来を担う子供達の事を本当にかんがえてらっしゃるのでしょうか!
 貴方方のお子さんがお孫さんがこのような事態に陥ったならどうなさるのでしょうか!
 どうか一日も早く次世代に引き継いでいけるような国にして下さい!
 お願い致します。上野千代

原発は、修理や廃棄物処理が安全にできるようになってから利用すればいいと思います。

私は菅総理を全面的に支持しています。どうかメディアの洗脳に惑わされることなく、国民一人ひとりが脱原発に向けて真剣に考えていける国でありますように。

菅首相の「脱原発依存」声明を支持します。
どういう目的でそれを言ったのかはともかくとして、声明の内容はすばらしいものです。
今は、一刻も早く、すべての原発にさよならしましょう。林 多恵子菅総理のすべてを支持するものではないけれど、脱原発は、今、菅総理にしかできないことだと思っています。

抵抗勢力に負けないで、揺らがないで、歴史に名を残してください。

菅総理、
本当に切実に、支持します。奈良井伸子

命を大切にする意識を取り戻したら、原発はいらない・・・。菅首相、頑張ろう!!土屋香緒理

原発はいらない。三宅正之

原発はいらない。三宅文子

管首相の脱原発依存を強く支持します!
原発のない世界を実現しましょう!

もう、原発のことで神経をすり減らしたり、誰かの涙に心を痛めたりするのはたくさんです。原発がなければ電気がたりないなら、少し我慢しってでも脱原発をしたい。水が火を消すように、放射能を消すことができるようになるその日まで、人間はまだ核を使える身分ではないのですから。

原子力発電所の事故に対する管首相の姿勢には、以前から一理あると思っていました。
今回の脱原発依存宣言に、心から賛同します。
他の政治家も見習ってほしい。

脱原発宣言を出した菅首相、これで支持率が上がるべきでしょう。ほかの事は全部差し置いても私たちはこの宣言の重要性を認識すべきだと思います。(但し、この宣言を菅首相がこれからどのように具体化できるかはとても楽観できるとは思いませんが。) 石井明美

この原発被災を未来に生かさなければ、犠牲になった方たちに
申し訳がない。今までの自民党政権では出来なかった、管首相の勇気ある「脱原発」の発言を支持します。橋本裕子

すばらしい、ありがとう、日本から。
         豊島幸一郎 
wonderful. thank you. from Japan.
                 kouitirou toyosima 豊島幸一郎

世界経済や通貨や株価よりも命と環境と遺伝子を重視する政治家が必要
さとうまきこ

「今、変わりたい、変わらねば」と思っている方は多いはず。
変わりましょう、本気で。変えましょう、私たちで。
菅さん、首相になってずいぶん人相が悪くなったけれど、
脱原発発言直後はすがすがしい、よい顔になっていました。
今こそ、国民も政治家も、本来の意味のいい顔をつくりましょう。

原発利権に群がる政官業マフィアに囲まれ大変な状況かと思いますが、命がけで脱原発を確固たる日本の政策として位置付けてもらえるのであれば、全力で菅総理を支持します。
私は三鷹出身なので、市民活動家だった頃の菅総理の爽やかな笑顔を知っています。
脱原発を表明した小沢一郎さんとも手を結び(水面下で構いません)、実現に向けて頑張って下さい。杉岡活日土

同感です。支持ます。長澤里美

菅首相の脱原発依存の声明に賛同致します。一国の首相が会見で述べられた事は「個人的な希望」などではなく、世界中へ向けての日本国の声明であると受け止めています。服田 香

私は菅さんを議員になる前のかっこいい時から知っております。脱原発は彼しかできません。今、次の首相になったら原発推進になるかもしれませんよ。みんなで菅さんを後押ししましょう!!!本当の意味でこの国は市民革命が必要だ。山崎静枝

原発は、金儲けの道具でしかない。
生産性はなく、悲劇だけを生んでいくものだ。
だれも、原発の最後を見たこともないし
収め方もしらない。
そんなものはいらない。
なので、支持します。
声をあげて脱原発を唱えている政治家が
少ないから。
未来の子供たちにお借りしている美しい地球を出来る限りの努力で美しいままお返しするのが今生きている私たちの使命です。
そのために最善を尽くしましょう。
私が今できること、この署名もそのできる一つと信じています。 安藤 智恵子

そもそも詳しい放射線の種類別の放射量数値を公表しないのは、恐ろしい事実を隠しているのだろう。
30km圏内だけが危険地域ではなく、最低限東日本は危険だ。未だに放射能が流出しているので東日本の農作物・畜産物は全滅であろう。 海洋魚類汚染はそのうちに太平洋の諸国から汚染数値が上がってくるに違いない。
今後、日本海・瀬戸内海・東海・九州の原発が数箇所メルトダウンしたら誰も日本には住めなくなり無人島になるのは必死だ。
 多分、そうはならないかも知れないがなる可能性はゼロではない。 万が一にもそうなるかも・?って思われる危険なものを製造し稼働させることはあってはならない。
日本人の生命より経済を重要視する政策は変更するべきであるし、代替エネルギー政策にまい進して、クリーンエネルギー政策における姿勢を示し、世界をリードすべきである。

富山県危機感なさ過ぎて本当にこわいです。未来の為にも脱原発には賛成です。
私達は豊かになりすぎました。
でも心は豊かになったとは言えないのではないでしょうか?
子供達を未来に繋ぎたいです。佐藤好美

孤軍奮闘している菅首相、誰の意見も信じられない!と、初期にあれこれ迷走したのも、政府内は、アメリカや東電などの原発推進派からの都合の良い情報であふれていて、本当に信頼するに足る情報が、どこからも入らないこの国の状況を、首相としても改めて認識させられたからなのかもしれません。
 彼がピエロに見えるのも、マスコミの操作なのかもしれません。
 それほど大きな転換を、彼はその身に背負ってやろうとしているから。
 被災地への支援などは全然まだまだですが、脱原発に関しては支持しています。脱原発をスムーズにすることで、早く彼の余力を他に回してほしいです。

これからの未来のために、原発はもういらないと思います。
最近の原発に対する報道には、私たち市民が考えている事とのギャップを感じ、とても違和感を覚えます。
これほど国土が汚染され、普通に生活を送る権利すら脅かされた中で私たちは原発の存続など求めていないし、その権利を犠牲にしたうえで成り立つ経済性は求めていません。
言いたいことはたくさんありますが、原発にかかわった電力会社、関係省庁や機関、メーカー、政治家、研究職など、すべての人にひとまずNO!と言いたいです。
石松 亜記

もう一歩二歩 踏み込んでもらいたいけど、周りの人たちの顔ぶれをみると、これが限界かと思われる。自民党時代を含め 敵前逃亡する首相が続いているけど、投げ出さずしぶとく頑張ってほしい!!
原点の市民運動にかえって一人だけでもできるゼ(つじ正三)

経済より、自然と生命を優先の社会を!

管首相、期待しています。
 お願いします。
 誰の命も天秤にかけることはできません。
 人間だけじゃなく動物も植物も、同じように助けて下さい。

推進派に明け渡さないで下さい。日本が・・世界が生き延びるにはこれしかありません。
「脱原発」
頑張って下さい。応援します。松浦まき

目先の利益のみを求めて、子孫につけを回すような原子力発電は中止すべきです。また、どのように考えても、他のエネルギーに比べて、原子力発電は低コストではないと考えます。
私達の心掛けしだいで、電力の消費量は減らせると思います。
 なお、東電は、この事態の中でも、光熱費がが安くなると、オール電化の勧誘の電話をしています。
 国は、温暖化防止のためのCO2削減(本当に必要か。科学的データは正しいのか)を含め、本当に何が国民生活にとって、必要かを示してもらいたいと考えます。遠藤てる

脱原発の姿勢のみを、支持します!それ以外は駄目!

原発は危険で、発想が古い!

原発を止めた首相として後世に名が残るように頑張ってください。鈴木健一

福島がこの様な大惨事になってまで
まだ 原発を稼働させようとしてる人達が信じられません
安全だと言っても100%なんてない
同じ事が起こらぬよう 日本の未来の為 脱原発支持します 沼 久恵

政治だけでなく、今までのやり方を変えない守旧派があらゆる場所に巣食っており、その結果、日本は右肩下がり、ジリ貧です。原発も止めたら云々の言い方で、停めないどころか、未だ、拡大をもくろんでいます。例えば、もんじゅが爆発、大阪・近畿全員避難になってからでは、本当に日本は終わりです。今までの考えに囚われることなく、電気の浪費を見直し、原発を全て、廃止しましょう。その為には、まず、停める事が必要です。神馬 高彦

大切な人々、世界、地球、のために!賛同!

今現在起きている現実…
日本中、いや世界に対しても、人類、地球の未来に対してまでも
莫大な被害をもたらしている放射能汚染。。
その耐え難い厳しい現実から眼を背けるわけにはいかない。
原発をかかえる各地域の雇用等、乗り越えなければならない問題はあるが
今こそ原子力依存から抜け出す時である。
未来へ生きる子供達の為にも、痛みを伴うが、国民皆で、
協力しあい進化するべきだと思います。亀谷良彦

管首相しかないっしょ!渡辺 マリ

命を壊すものは止めにして下さい。
子ども達に誇れるものを作っていきましょう。佐野伸子

原発なしでこの夏を乗り切れたら、原発なんていりません。
すべてはなあなあな殿様企業と利権のせいです。
こっちが必要としたものではないので、今を期にやめてほしいです。
進化すべき人間としてなにが最良か考える時だと思います
逆に扱えるように人間が進化できるまでは使ってはいけないのです。

原発事故で私の住む地域はホットスポットとなり、日常が変わってしまいました。市民が集っていた水辺の公園は1マイクロシーベルトもの線量。人影も減りました。今年はお花見もしなかったし、好きだった散歩やサイクリングもやめました。風が吹けば家中の窓を閉め、スーパーでは、何を買うにも産地を確かめて疑心暗鬼。こんな生活は異常です。もしこの原発事故から私たちが学ぶものがあるとすれば、それはもう原発はやめようと国民が決意することだと思います。鈴木泰子

福島原発事故による食品の放射能汚染に危機感を抱いています。
子供達の未来のために、原発のない日本にしてほしいと思っています。

菅首相支持します。頑張ってください

最善のことをしていきたいです。菅さんを応援します。次代に残す負荷をできるだけ小さくしてこの世界を渡したいです。川野めぐみ

今必要なのは、この国の目指す正しい道筋を百年の大局観を持って示すこと。先ず「脱原発依存」と語るのは至極適正なこと、支持する。
足を引っ張る人々の言説は為にする議論に聞こえてならない。
子供たちの未来を守る為に、率先して脱原発依存の実現に知恵を絞り、汗を流せば良いのです。それは、この日本をこのように誤らせてしまった私たち中年以上の世代の、果たすべき責任です。
原発事業を推進するために-、あらゆる批判的言論を圧殺してきた利権集団の人々、御用学者たちは即刻退場しなさい。そ知らぬ顔で、自己批判することもなしに「原発事故は人災です」なんて言っている学者先生、「恥を知れ!」と言いたい。マルヤマセツコ

なんとしても今!方向転換の道筋をつけていただきたいです!子ども達に少しでも良いバトンを渡せますように。尾崎元子

関東の住人も我事として危機感を持ち続けなければ、原発からの脱却は難しいと考えてきた。首相の立場でその旗を振れる人は少ないと思うから応援したい。有田るみ子

菅首相の,孫さんや岡田監督達も参加していた、
自然エネルギーに対する談義を聞いて、菅首相を見直しました。
傀儡政権としての日本を諦めないで、希望の光を与えてくれるならば、
きちんと脱原発の旗印を掲げる事だと思います。
それが日本としてのあるべき姿でしょう。
首相がそう言う姿勢を示すなら、国民は着いて行くでしょう。
応援しますので、頑張って下さい。nomoto yukari

浜岡に18mの防波堤を作って、2-3年以内に再稼動したいと中電が発表しましたが、ありえない!!!!というのが正直な感想です。原子力の利権に浸っている人々には、どれほど愚かしいことをしているのか、分からないのでしょうか。どれだけのお金を積んでも、何十年、何万年と影響のあり続ける放射能の被害を、帳消しにすることはできません。この期に及んで原発の稼動や継続を目指す人が分かりません。

ここで頑張らなければ、いつ頑張るのだ。
力を合わせて頑張りましょう。

地震は待ってくれません。原発は地震が無くても老朽化による税制破壊が懸念されていますが、地震が来たら間違いなく破壊されるでしょう。また原発が爆発したら、もう日本は完全に終わりです。原発を止めても、54基ある原発の廃炉と、2~3万トンに及び使用済み核燃料という負の遺産を後世に残してしまうことになりますが、それでも動かし続けて破滅を待つよりマシでしょう。もう止めるか止めないかではなく、いかに止めていくかという議論をしなければなりません。

現在までも電力業界と政治家との政治献金は個人献金では無く、会社組織ぐるみの献金が長年成されています。政府がこれでは日本は脱原発を実現出来ません。菅首相は色々と強引ではありますが、これぐらい強引でなければ脱原発を実現する事は出来ません。
廃核燃料処理や汚染水処理や汚染物処理が出来ない今の時代、贅沢な電気の使い方により、次世代の子、孫の子孫に危険物を残すのは絶対にするべきではありません。子孫のためにも綺麗な美しい地球を私たち現世人が守り努力するべきです。そのためにも菅首相には脱原発を実現してほしいです。
原発国民投票すれば脱原発は国民支持大多数で賛成になるでしょう。
菅首相頑張って下さい。渡辺雅弘

脱原発を実現させるためには菅直人首相が必要です 山本美樹子

日本の未来のために!!支持致します。

脱原発の方向で動きましょう。何ができるかどうかよりも強く脱原発で行こうと決めることがまずしなければいけないことです。石原ともい

今が未来への分岐点。全力で原発廃炉に賛成します。菅総理、期待しています。藤澤理枝

浜岡に18mの防波堤を作って、2-3年以内に再稼動したいと中電が発表しましたが、ありえない!!!!というのが正直な感想です。原子力の利権に浸っている人々には、どれほど愚かしいことをしているのか、分からないのでしょうか。どれだけのお金を積んでも、何十年、何万年と影響のあり続ける放射能の被害を、帳消しにすることはできません。この期に及んで原発の稼動や継続を目指す人が分かりません。

未来の人たちにもうこれ以上負の遺産を残したくありません。
子供たちに明るい未来を描かせてあげたい。

将来の「脱・原発依存」は民主党の次期代表候補者は皆賛成だろう。しかし、それを実行するにはものすごい抵抗を撥ね退けていく強い意志が必要となる。菅直人氏以外の人間にできるとは思えない。
だから、菅総理の続投を支持します!

自然災害だけなら復興の希望が持てます。原発は子供たちの世代を台無しにし、今の無力感から希望が見出せません。すでに金のなる木ですらありません。次世代エネルギーに希望を託したい。

どこかで読みました。核融合は制御できると。しかし核分裂は事故が起こった場合は、制御不可能と。どちらが正しいかは知らないことですが、今回の☢廃棄物の処分には苦労をされると思います。苦労して作り、また苦労して廃棄する。こんな馬鹿げた現実はやめましょう。三輪 政幸

脱原発の方向性は、日本にとって重大な意味を持ちます。今のこの時期にきちんとこの表明をした菅総理に敬意を表します。小泉啓子

脱原子力発電を国家の方針と決定するまで菅首相がその職にあることを希望します。 綾部 祥一郎

脱原発!!原発はもういりません。

原発はもういりません。すべての原発を早い段階で廃炉にして下さい。まずは世界に脱原発!!を宣言して下さい。

これ以上、日本の美しい大地と海を汚さないために。小野寺 歩

菅首相頑張ってください。人間と原発は共存できません。

私の実家は玄海原発から15キロ圏内です。ストレステストの実施をする、とのご発言のおかげで再稼働を今のところまぬがれ、菅総理に感謝しております。政治家同士の派閥争いや利権問題もからんで、原発問題が複雑になっていますが、そこをもっとシンプルに原発問題のみに議員たちが集中していくようお取りまとめください。東電にも責任をとらせてください。菅総理が脱原発の意志をお持ちの限り、私たち脱原発派は菅さんを応援します!大場理恵

原発はいりません。管首相を心底信じているわけではありませんが脱原発へと導いてくれるならば支持します。中暁子

「脱原発」、「原発事故責任の告発」を支持します。
地球の地殻移動している4つのプレート上にある「地震列島・日本」に人の制御不能の猛毒「放射能・核廃棄物を吐き出す原発」は要りません。
「日本の地球の安全環境を子供、孫、子孫に引き渡す義務」が私達にはあります。
「原発を推進してきた人達」には今回の「福島原発の事故」の責任があります。須河内隆夫

speedi(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)を使い、全原発において、気圧配置・気象を複数想定し、レベル7の緊急事態が起こった場合の、放射性物質の大気中濃度および被ばく線量などの予測計算をおこない、各自治体にハザードマップとして備えるべきと思います。菅総理の指導のもと、早急に実現していただきたい。寺澤偕哉

利権まみれ議員、利益優先大企業と経団連、それにむらがる学者たちなどを敵に回しての脱原発宣言。そうとうの覚悟がないとできません。険しい道の入り口に立った総理を応援します。この道なき道の道筋をきっちりと付けられるよう、応援していきます。中島 香奈子

孤高の人となりながらも「脱原発」を明言された菅総理に敬意を表します。
フクシマの事故、その後の対応のまずさは、民主党政権、菅内閣だけが問われるものではなく、原子炉導入から営々と国策として原発を推進し、利権を膨らませてきたであろう自公政権、とりわけ自民党の責任は大きいはずです。しかし当の自民党はそのことには口をつむり、事故後の放射能対策の議論よりも菅降ろしの理由づけに必死になっています。むしろ、経済界と一緒になって、収束の目途もつかないフクシマをしり目に、「それでも原発は必要だ」既得権益にしがみついているようで、その姿には、国民として「不信」しかありません。
菅降ろしの声が、総理が脱原発を明言してから大きくなったことから考えても、次期総理、次期内閣、次期政権が脱原発に取り組むかどうか、非常に疑わしく思っています。
四面楚歌の状況かもしれませんが、ここは菅総理に踏ん張っていただいて、脱原発への道筋をつけられるよう、応援したいと思います。石本美智子

「脱原発」を勇気を持って叫びましょう。それは、日本の為ばかりではありません、今の私達の為だけでもありません。未来の日本、強いては世界中に対する私達の責任であり、義務でもあります。長原千代

がんばれ菅さん。原発撤退に一意専心。ここから新しい社会を創り出そう。石原潔

管首相の「脱原発」宣言を支持いたします。原子力…核発電の正体は、海水温め&死の灰製造装置です。電気と一緒に無害化できない猛毒を産みだす発電システムは要りません。未来世代に、これ以上の負の遺産を残してはなりません。今ある分だけでも、ありえぬほどの重いくびきです。恥ずかしくてなりません。過去は替えられませんが、現在を生きる私たちの選択で未来は変わるはず。奪い合いに発展する燃料に依存しない、持続可能な社会の実現をお願い申しあげます。木島光絵

福島原発事故は、運転時・事故時に技術的制御、放射能汚染、経済的社会的被害、放射性廃棄物の保管・管理、海洋・大気・土壌汚染の広がりと原状回復の困難さ、支払い限度を超える被害賠償額、などなど原発は持続不可能なエネルギーであることを示した。一民間企業の電力事業といえども、事故が起きれば国家を揺るがすほどの大惨事となることも分かった。日本は、地震大国であり、地震・津波はいつ起きるか、どの規模で起きるか、完全な予測は不可能である。科学や技術の想定を超えるのが自然災害である。浜岡原発が大地震に襲われる可能性は極めて高いと言われる。30年を過ぎた老朽化原発も多い。もう一度、福島原発のような大事故が発生すれば日本は破局に落ちる。今のうちに原発を止めなければならない。福島原発事故の反省として、菅首相の脱原発宣言は当然の結論であると考える。 章 大寧

管直人総理がどんな思惑で「脱原発」を述べようとも、それは国民の気持ちを表わしていることは間違いがない 薮田

地元が静岡なので、浜岡原発については心配しております。小林正樹

人類は原子力を制御できません。山口 隆

太陽光発電を始めました。みんなで頑張ろう! 菅さんも頑張れ~!

原子力発電所を廃炉にしてください 菊田米子

0歳の子の母です。絶対に脱原発!子どもの将来を放射能でめちゃくちゃにしたくありません。子どもの健康を犠牲にして電発利権に群がる大人には必ず天罰が下ると思います。 吉岡直子

溢れんばかりの電気を得るために、安心して暮らせない世界にしてしまうなんて本末転倒です。停電の不安なんて、放射能汚染の比ではないはずです。人々はそのことに気付くべきです。
重大な放射能汚染の下では金も利権もなんの意味もないことを、関係者に気付かせてください。
政治は目先の利益にとらわれないで下さい。圧力に負けないで下さい。

手渡そう「今とこれからのいのち」に原発のない日本を、地球を!
思考停止から脱却した新しい日本の、世界の市民達は、脱原発を推進する菅首相を支持します。脱原発の政策を遂行し続ける議員を私たちは選びます。憲法前文には「われらは全世界の国民が等しく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」とあります。この憲法に則した新しい政権を作りましょう。相沢緑

これ以上未来の子供達に思い荷物を背負わさないでください。
原発に頼らずクリーンなエネルギーを使いたい。江田宏美

すぐにでも爆発しそうな福島第一原発に自ら行き、全員撤退しようとしていた東電をとどまらせ、チェルノブイリを越える最悪の事態を回避した功績も大変評価しています。他の総理大臣ではあの時点で現地に向かうなんて考えられなかったと思います。
福島に住んでいる原発被災者の多くは、菅さんが自身最後の仕事として脱原発への道筋をつけようとしている姿勢を評価しています。
経済界や利権集団の圧力に負けず、なんとか頑張ってほしいです。斉藤善浩

私は、福島県会津若松市に住んでおります。日本は、過去に原爆を落とされた悲惨な経験がありながら、今回福島第一原発事故を防ぐことが出来なかった事本当に恥ずかしいことだと思っています。もう二度とこんな悲劇的な事が起こらないように、日本は世界の先頭になって脱原発をしなければならないと強く思っています。菅首相を支持します。

 

署名団体・個人一覧は、こちらをクリック

広告

投稿日: 2011年7月14日 | カテゴリー: その他 | パーマリンク コメントする.

コメントは受け付けていません。